夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★速報

福岡スペースワールドで事故。八人がケガ。お見舞い申し上げます。

今年は終わり

今年はこれが一応速報を除けば最後です。 あちこち回って挨拶していますが、もれていたらごめんなさいね。 こちらは暴風雪波浪大雪融雪雷洪水雪崩強風よだれはなみずなどの(?)かくけいほうや注意報が。写真は我が家の庭。あられふってます。 市内は雪だな…

火事は怖い

火の用事 昨日のニュースで、一人暮らしのご婦人が使用していた介護用ベットが火事になり、なくなるという事故がおきた。 以前もこういう事故があったと記憶していますが、一人ぐらいに関わらず、福士用品での不具合は怖いものがあります。今回のはモーター…

★速報

タレントのココリコ遠藤と千秋が離婚した。 千秋ってオイラと同い年なのよなあ。なんか駆け込み多くないか?実はおいらも~ありませんってf^_^;

ご苦労様ですな

帰省ラッシュやら出国ラッシュやらパトラッシュがピークだ。 天気も荒れますから、気をつけてね。 しかし、家でそのニュースを眺めるのがなんか楽しみ。ワルイケド。

わーわー

わーわー騒ぐ番組は、正月に腹いっぺー見ると思うので、親父のご機嫌とりもかねて、ハイビジョンのパンダを。 昔、ばっちゃんが買ってくれたパンダのぬいぐるみに廻しつけて、相撲とっていたのを思い出した師走のヨル。 明日から天気は荒れますよ。気をつけ…

あの日、あの時、そして今

桃栗三年カキ八年。栗本法子はBSニュースに出ております(なんのこっちゃ) 今日は母ちゃんの命日であります。もう8年になりますな。早いもんですわ。晩年は間質性肺炎から慢性化して患って入退院を繰り返していましたが、医者と掛け合って夜に外泊してき…

そのロク、シリーズ最終回。チャレンジドの2007

新キャラクター、あんまり期待しないでね。あ、二匹(2人)になるかも。 振り向くなよ、きみはぶつぶつ出ているから。ケツに。 自立支援法が一年ほど経過し、見直されたもののさらに、原油の高騰などで利用者はおろか、経営する側にも負担が増大しています。…

その5、野球は。

当ブログで「桃色円盤」とか、変なことかいとったら、上手のへんなコメント来たで!コメントチェッカーの意味あらへんやないの(怒)どないすんねんヤフー。 しかし名作「フランダースの犬」のラストに感動するのは、日本人だけらしいですな。サイト見てみぃ…

いぶイヴEve

今日はイヴ。 午前中はちゃめが我が家へオイラを『たたき起こし』に(*_*) 親父まじえて山形めーぶつ『あじまん』の限定品やらケーキやらで個人事務所Officeむいんぐの忘年会。 その後、ちゃめが今週までやる地域生活実習のアパートにきちょりますよ。 二人き…

ひらめきの場所

こんな夜更けにまだおきちょりますな。まあ、ノア中継が今日は遅いから録画だな。 ひらめき。おいらは風呂と寝る直前にアイデアがひらめくことがありますな。こういうヒトハ、あちこちメモ置いておけと言われますが、書いていたらめが覚めるわい。 あー、休…

携帯とれんきゅう

マッタリとしていたら、日付またいでしまい、連休最後になりましたな。しかしいまの天皇さん、いい日にうまれましたなあー。うちの親父と同い年どす。 今日は10時間あとに、ちゃめが遊びにきて、わが名ばかりの個人事務所のクリスマス忘年会をして施設にモ…

習慣と認知度

いろんな習慣 かなり前の話ですが、12/1に、BSデジタルに二つの新しいチャンネルが出来(BS11と、トゥエルビ)、半月が過ぎました。 イレブンは、親会社がビックカメラと毎日新聞社なだけに、テレビショッピングとニュースがあり、更に夜は生放送…

速報!!NHK松平アナ、その時歴史は動いてフリーに。

朗読に重点をおくらしい かつて酒によってタクシーの運転手を蹴飛ばし、あるときは本番中にスタッフに鉛筆を投げたところをばっちり映った武勇伝のある松平定知アナ(63、役員待遇)が、11/30付けでフリーとなったらしい。 [[http://headlines.yahoo.co…

いつもの正月になりそうだが

それが一番安心するかも ぜんぜん季節はずれな写真を載せてしまった。まーいいや。何もないよりはましか。オイラは行事の写真を撮るとき、周りの景色を「ブログ素材用」に撮影しているから。 施設は27日が仕事が終わり、職員も28日で御用おちゃめ・・・…

難しい法律は変えてしまえ!

速報、沢尻エリカが接触事故。たのむからおとなしくしろよと事務所関係者のため息が聞こえるような(;´Д`) [[http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071218-297008.html]] 日刊スポーツより 逃げとくは許しません 写真は国道112号、月…

その4、激動のプロレス界

旗上げ・分裂・引退・復帰。常識的に激動した年 今年もプロレス界は激動と感動と、愛と憎しみ・悲しみと友情の入り混じった、マラソンの土佐礼子の顔のような一年でした。 メジャーとかインディーとかの垣根は、オイラにとっては崩れ去り、実力のあるもの、…

今年も残すところあと3百・・・

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- 諸事情により更新をお休みする場合がございます。 このブログでは、入所している施設で日々感じたこと、地域の中で感じたこと、格闘技や大相撲、テレビ等の放送ネタ、別の意味でマニアックな話題、各種…

速報!!

ハイアン・グレイシーが急死 ?H2>格闘技で主に日本で活躍していたグレイシー一族の問題児、ハイアン・グレイシー氏が、留置所ないで変死。 [[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000029-nks-fight]] Yahoo、日刊スポーツより ご冥福をお祈りしま…

規則の定義は定義?

若い芽を摘むってが? 今日行われた実業団駅伝。三井住友海上(なげぇなぁおい)の連覇や福士選手のごぼうぬきなど華々しかった一方、出れない選手が。 豊田自動繊維の小林祐梨子を覚えているだろうか。高校駅伝で、頭三つ分ぐらい他の生徒よりも実力があり…

コップの中のたわごとにならぬよう

環境会議で考える。 COP13だっけ? 「京都議定書」のときが、オイラが肺炎になったとしだからアレから10年かと考えてしばし沈黙。確かあの年は、「ポケモン騒動」もあった年と記憶する今日この頃。 環境というと、タバコが真っ先にあがりますな。オイ…

まだたてこんどりますよ。

まだ終わりません 忙しい中、地元の小学生による交流会が行われました。クラスの人数は少ないのはわかりますが、女子が多かったナァ。先生も女性だけだし。頑張れよ男子。その後仕事場見学では、夜だるま氏による丁寧な説明が行われたざますのよ。 みなさん…

たまる仕事が

締め切りが オイラは印刷屋でヤンす。印刷屋なのに誤字がおおいのは朝青龍のごとくぶち切れでヤンす。ヤンすと遣っているものの、矢部ではないでヤンす(パワプロ)。 締め切りの原稿があり、この時間は「あうあうちゃめちゃん」と、今年2/17日のブログ…

その③、「任天堂一人勝ちの裏で」

Wii、DS一人勝ちとは クリスマスがもうじき近づく。子供のいる家庭では、「何でヒーロー戦隊とかはころころ変わるから、そのつど新しいロボット欲しいとかいうし、テレビ局も親のみにもなってほしいわ」という愚痴も聞こえる今日この頃。36にもなるおい…

おいらの秘密と自立支援法が・・・

自立支援法の改正案はでたが、国会がもっしもっし亀よ~♪ 新テロ対策法も大事だけれど、照り焼きはうまい(^^;) 自立支援法の一部改正案が内示されたらしく、掲示板にこれでもかと張られておりました。かいつまんで内容を言えば、(下記アドレス参照) [[h…

勝って当たり前が怖い勝負事の世界

五輪には、審判にボブ.デービットソンがきませんように。 デービットソンは、WBCで米国ひいきな判定をした、全日本女子プロレスにいた阿部四郎レフェリーみたいな審判のこと。 たかぴごんさんから提案がござい、虎之助さんもかいておられたので、その話…

十人十色、思う理由

施設の方針に戸惑う利用者の苦悩とは。 和菓子説は、あら?変換がおかしい。もう一回。 我が施設は、3年後程度に「介護入所支援」「通所授産」「通所授産と就職支援」に分かれ、入所定員も半分程度になり、よく言えば「授産一辺倒の専門施設から、利用者に…

その②変革し切れなかった大相撲

本日、訪問数が50名を越えました。満員御礼です。ありがとうございました。 力士急死もドルジ君問題も、のど元過ぎたら~昼寝していたら、のど風邪っぽくなるのは、部屋が乾燥しているからさ! 早口北の湖理事長のごとく、相撲協会は激動の歳になりました…

多忙多忙

今日は何回か更新 今日は、昨日多忙で(多忙な振りしたら本当に多忙に)更新できず、トラの助さんから突込みが来る始末。今日は何とか一つでも。 更新しようと、上の写真まで準備したのですが。はい、山形は本格的な寒さに突入しました。 気象的に見れば、今…

子供たちのゴールデンタイム

パソコンのネット接続不備で、皆さんのブログへの訪問は後ほどになります。 宿題そこそこにかじりついたあの頃 夕方や早朝といえば、子供の頃はGタイムでした。いわゆる「マンガの次官」は~守屋君で(^^;)、マンガタイムでした。 朝は6時ぐらいになん…