夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なにこれ??

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- 突然現れし謎の物体。大昔にあった「スタジオ2時」のはがき抽選機のような・・・知らないよね。 これは、左がやや古いドラム式洗濯乾燥機。右は昨日取り付いた・・・でなくて取り付けられたもので、うまくい…

ありがとうございましたのお礼

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- 子供たちの素直な心は真に受け止めよう 先日訪問し、車椅子体験教室を行った小学校より、お礼の手紙を頂戴いたしました。大変ありがたく、また自分もこの年代によく書いていたナァと、懐かしく読ませて…

外からの「見た目」は

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- 第三者から、園長宛に・・・ 第三者より、匿名なのか県を通じて同施設に対し、タコ・・・もとい、以下の質問と回答が来ていました。( )は、私の独自の回答です。 母体の理事長などがくるとびしっとしてい…

災害

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- 忘れたころにやってきた 能登半島沖地震で、一日も早い復興を祈念します。しかし、こういった防災情報や、選挙の「広報」など、利用者(障害者)向けの情報はなかなか伝わりません。 一番はメディア。テ…

無事終了

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- 本年度無事終了 じつはおいらは、県の「有償運送運営委員会」の構成員を一年間務めていて、本日無事、終了しました。なんか来年度も頼む旨を依頼され、ちょいと悩んでおります。 これは、つまり有償で行…

尊厳なのか何なのか

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- 代理母問題に「わがままな膝小僧を!」 向井亜紀さんといえばかつておいらの青春の頃に、ある意味世話になった方であり、夫の高田延彦さんもまた、熱く燃えた一人であり、わがままな膝小僧である。これは…

それはそれで恵まれているような。

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- ?H2>結局、うちのはどっかの家電量販店のマークのような顔にどうにかして帰りました。 大抵大きいスーパーみたいなところがお決まりのコース。2人とも根がビンボー症なので、「食事だけ」のデートはせ…

めちゃ

昨日のブログであんなことかいたら、彼女に「おれが尻に敷いているようなこと書くな!アホ」と、めちゃ怒られました。まあ、相方たてれば万事うまくいきますから。これからでかけますか。

誰が流行らせた~

巨人に昔いたホワイトはどこに。ホワイトデー三倍返しって何? 白根ー余そんなの。あ、変換間違い。知らねーよそんなの。おかげで明日は、おいらの「ちっと遅いホワイトデーお返し岡江○美子鼻曲がりツアー」と勝手に命名して、うちのにお返し。しかしなんで…

重大告白です。

実は・・・ 自立支援法になり、食費や光熱費などが含まれる「支援費」が上がったことにより、利用者の中には、外泊も出来ず月6万5000円前後の支払いの人がおり、大変なことになっていますというのは何度もここに書いた通りでございます。で、こういう利用…

日曜日です

晴れたり曇ったりですっきりしない天気です。すっきりさせようといよかんたべたら、中に赤ん坊のような実が。 赤ん坊というと、ディーブインパクトの子はうまくいけば2010年デビューだ。おいらはそのころ、まだいまのしせつなのか、それとも別の道に行くのか…

なんかいま

報道ステ~で、堀江ルイ…はあちらの方でもとい、堀江元社長がでとりましたな。撮って出しで。撮って出しとは、事前収録のこと。 なんかハンディをもったお子さんが、堀江をみて勇気づけられ、一生懸命働いたお金で買ったライブドア株をまだ大事にもっている…

2000突破しました

人事発表 注目の「人事」が発表になり、四人が異動や退職されますが、うち二人を新たに臨時で独自に探さなければ行けないという厳しいものになりました。また、授産作業において、なくてはならない職員の異動が発表され、利用者としても困ったことになり現在…

微妙に変化が

= 見づらいと思いますが = '''いよいよ今日、このようなアンケートが渡されました。が・・・。あら?毎日でも毎週でもない。月二日となっていますな。今まで自主参加扱いであった「クラブ活動」の発展てきがたのようで、「欠勤」「有給休暇届け」制度も存続とい…

書籍分けました。

書籍分けました。 福祉関係と、プロレスや大相撲など、趣味の分野に今日から分けました。よろしくお願いします。 プロ野球もオープン戦が中盤に差し掛かり、各チームの勝敗予想だのローテーションや打順予想だのと、少なくなったプロ野球ファンはそれでも楽…

あら?

「投票」をしたいのにメニュー欄に設定が出ない といあわせてみよう。トルルルルルルッもしもし、西蔵町の勅使河原為五郎ですが、ラーメン三つとギョーザってちが~う!!っというふざけたへんな寸劇は置いといて・・・(ノд`@)アイター。 今宵施設浴室は「アス…

こちらは寒く

横綱連敗で、「あれ、辞めたの?」 といわれても仕方がないような・・・。今日の普天王も一度敗れたことのある相手。侮れませんな。 今日もいっぱいの訪問者ありがとうございます。開設以来、初の100人越えとなりました。 考え方を変えれば、どういう形であ…

反響が・・・

反響が大きく、驚いています。 昨日は多数のご訪問、誠にありがとうございました。反響の大きさに驚いていて、一日としては最高のカウントになりました。(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ 当ブログでは、一応批判や苦情のみで終わらせないようにしています。とりあえず…

気持ちの整理がつかず

まずは予告していたものから 4月から施設の内容が大幅に変わり、「就労支援」「生活支援」「健康体操・維持」の3グループになり、授産規模縮小に伴いいわゆる「工賃」が、もらえなくなる・定期に支給されない旨の説明があったもんだから、滑って転んで大騒ぎ…

本日二回目で

ものすごい風の強い日 廃品回収とかが近所であるらしく、ここ二.三日その片づけをしていて更新してませんでした。 Qに寒くなり、体調を崩している人が周りにいます。気をつけよう。 施設の大変なことは、明日。 [http://www.ques.co.jp/syonai/]お気に入…

かなり休んでましたが

元気だ。鼻かぜ引いてますが。呼吸というものは鼻からするのが普通であり、故宮はなんか中国の…ねぇ(;^_^A これからまんま喰って施設に戻りますが、なんか四月からたいへんなことに!

再建団体

危機感がない市の幹部に渇!! 北海道夕張市が再建支援団体となって正式にスタートしました。たとえでいうなら、規模を縮小して経営建て直しを図るという会社のようなものです。今は話題になってあちこちから支援を承り、市民もそれに答えようと、決意を新た…

おかげさまでダブルでおかげさま。

降り積もる雪の中、皆さんのご訪問が1500人を超えました。ここに感謝申し上げます。 あ、「ひじ」は、整形にいったら筋の炎症で、1/4ぐらい痛みが取れましたが、うちの彼女が逆に「ゴキッ」って・・・(ノд`@)アイター あ、大相撲の豊真将も、左ひじをや…

ひじ痛のこのごろ(ノд`@)アイター

年何回かあるひじ痛再発でキーボードも打ちづらく それは去れとて、「安い・きつい」の介護福祉士に、上級が出来るらしい(読売新聞から抜擢しました。どうもすみません) 以前のこのコーナーで書いた「介護福祉士の仕事について」だが、「給料が安い」「労働…

本日二度目

一つ提案 いつもごらん戴きましてありがとうございます。で、じつは皆さんもこういう、悩みまではいかないにしろありませんか? ?H2>訪問者の中に、桃色系に勧誘するブログがある いや、表現とか写真やイラストがその類でなければ削除対象にならないのでしょ…

三月五日、月曜日

なんか朝から生暖かくって。って、お漏らしじゃ~ございませんことよ なんでも、今度の道路交通法の改定案で、聴覚障害者に車の免許を認めることになったとかならないとか。タカアンドトシよろしく、欧米ではすでに認められているものの、日本では確か、10…

お詫び

== 昨日の「週刊ゴング休刊」の記事につきまして、誤報に近いものだということでした。お詫びして訂正します。 == '''こちとらとして、きちんと確認してから、今後は話題にさせていただきます。''' '''ただ、今後も発行するかについてはなんとも言いがたいら…

終わり・・・

社長逮捕で、「週刊ゴング」が休刊 事の経緯はわからんが、プロレス専門誌として月刊から合わせて40年間続いた「週刊ゴング」が、ついに来週で最終号らしいという噂を聞きましたの。 おいらはゴングからプロレスに入ったようなもので、理由は単純 そこにゴ…