夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラッと変えて明るい話題を・・・

何かないかと思い ちょいと話題を変えましての。気がつけば7月も終わりである。こちらは梅雨も明けず、どんだけ~な毎日。昨日など夜は20度を下回り、長袖を着て練るはめになるぐらい。おいおいおいおい、小林製薬の糸ようじ? 大相撲ファンとしては連日…

これまでのご報告

マニュアルに従う介護に心はない 今でも思い出したくはないのですが、今回個人的ながら、たかひこさんとのお約束ですのでご報告させて戴きます。 前回の投稿http://blogs.yahoo.co.jp/tiyameco/22994482.html その前の経緯http://blogs.yahoo.co.jp/tiyameco…

平行戦

間違いないでありません。平行戦でした。 今日、噂のケアマネがきた。しかもそのうえと部下ツレテ! 内容は整理がつかないので、週明けにも。ただひとつ。 てめぇんとこの都合でものみるな。阿保(-_-メ)

お詫び

お詫びと訂正 本日のブログにて、いささか表現に不適切な箇所がありお詫びします。 「給与未払い」と、「人に甘えず」は別々の発言です。給与未払いは、差別以前に、労働基準法に反する行為であり、労働に対して、単価や賃金を払うのが当然であり、未払いだ…

2年連続15回目

夏の高校野球・山形県代表は、日大山形が、羽黒を6―4で破り、2年連続15回目の出場を決めました おわり おい!これでおわるなよ! おいらはへんなこだわりがあるのは再三申し上げている通り。今回は中継の字幕にこだわっている。毎年だが。上がNHKの字…

理解というか、地域を考慮というか。

飛んでもねー事件もあるものだ このブログの大きなエネルギーの「たかひこさん」も心配してくださいました「ケアマネ」の一件からご報告。 本日別の用事で市役所を訪ね、期日前投票もしたのち、おいらの担当の福祉課の職員を介して伝えたところ、相手のケア…

眠いがためになった。

今日は職場内研修。 各地で野球が花盛り。PLや去年の覇者・早稲田実業が敗れ、それぞれに来季に向けての練習もたけなわ。近畿地方まで梅雨明けした中、こちとらは午後から「職場内研修」です。 今回はくしくも、おいらの家庭で問題になっている『生活面・仕…

無能なのか何なのか、あほなケアマネ

この間の予告どおり http://blogs.yahoo.co.jp/tiyameco/22888228.htmlのつづき うちの父親も、おいらと同じ一種二級の利用者です。要介護度①ですが、一応身の回りのことは出来、短い距離なら歩けます。外出はもっぱら通院のみですが、レンタルしている電動…

何人いるねん

ちょっとの間に この週末、久々に「面倒臭い症候群」が出てしまい、それプラス明日掲載の予定ですが、親父の契約しているヘルパー派遣先のケアマネの態度にぶち切れし、なんかPC開く気もなれず、外泊終わっていま仕事場に戻って開いたら・・・ 何人綾瀬はるか…

満員

画像は関係ありまへん けふはおすそ分けの木久蔵ラーメン「みそあじ」が着いたとのメールをチェックしていたら、郊外のスーパーに遊びに行ったちゃめから電話。 「どっちゃり満員で、まんま食うにも座る場所がなく…」なる連絡が。 送ったりわけたりして、ま…

なんかこの間からひきづる

いや、オヤジがヘルパーを派遣してもらっているとこのケアマネージャーが屁理屈というか理不尽で、契約にたしかにないのですが、向かいや隣に回覧板やゴミすら出してもらうのがNGラシイ。 長いので月曜日に書きますが、現場ふまえない、卓上の計画のみの行…

おそい

写真はマイDS。去年ほしくて、ネットで米国製品を購入。しかし今やあちこちにうられてるし、あちらのだから保証はきかねーし。 しかしながら、先日買ったシムシティにハマった。 ハマったのはいいが、パソコンが遅い遅い。昨日は忙しいことで更新できず。…

寄り道道草植●は・・・(´Д`;)

けふはいやなMの眼科定期通院日~ 三ヶ月一度の眼科定期通院日。4月からデカイ病院にもかかわらず、世の中の流行に悪い意味で遅れまいと医者不足の波に飲まれ、患者が外来だけで推定70人前後(このブログ調査)にたいして、 なに気に食わないのかいつも…

盆なんか吹っ飛んだ。

こちらは新暦のお盆でやいのやいの という理由でこうしんができまへんでした。たまたま連休に重なったこともあり、盆らしい盆でしたな。 母がなくなって8年、ばあちゃんが4年か。早いナァ。盆というと、以前この頃・・・時期的にこの話題は一か月後にする。 …

すんまへんが(>_<)

家のよい事情で、行進…やなくて、更新月曜日まで休みます。おいらは元気です。 台風にあわれたかたのお見舞い申し上げますm(__)m今日の解説、正面は遊山親方、向正面はケツ響親方でここ、愛知Zepp名古屋から…相撲はできないか。

台風と大雨

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- -FC2- 台風が近づいています。今現在沖縄が大変です。また梅雨前線が活発化し、広い範囲で大雨になります。選挙どころではありませんな。 台風の情報は「森田さんのお天気ブログ」や、Yahooの天気…

お騒がせしました。

こちらの事務室にあるものの不具合みたいな。 大変お騒がせいたしました。昨日のブログの罰が当たったかにゃ?おわり。 おいおい。楽しみな人もいるんだからさ。┓(´O`)┏ ただいま「ちゃめ」は、地域生活実習Vol.2を実行中。これは、当施設において地域…

なんか

仕事場から。パソコンのなのかサーバーなのか、自分のブログすら見れない状態に。 復旧次第おだいを書きますが、最悪は本日はこれにて打ち止めに。

なんなんですかねぇ

カテゴリー上は「福祉」ですが こういうことを二日続けて取り上げるおいらもアホですが、とある手話番組に、公共機関から助成金が出たのだそうですよ。(記事元日刊ゲンダイ・新潮45) この助成制度は、字幕番組や解説番組、または手話番組の制作に必要な資金…

三つ子の魂100までも・・・よしこちゃんよ~

イラストは「職業別イラスト」より 「そうか、灰になるまでか・・・」(by/大岡越前) 昨日は多数のご来場があり嬉しいのですが、あまりこう、バトンは回していて面白い反面、うっかり個人情報載せそうなので、ちょっと控えることにします。やっていては面白い…

まわる~ま~わる~ょバトンはまわる~♪

今回はお気に入りに入っている「ナースえりっちょ」さんのブログを、日にちがたちましたがやってミダー。なんかほろっと言っているものも・・・(^^;) ★おいくつですか えーっと、永遠の三つ(嘘。36です) ★ご職業は? 産婦人科の看護師を・・・はえりっちょ…

汗かきなおいらが・・・

土日の外泊から戻ってきた・・・ 七日は天の川見れましたか?オイラノトコロハヨクハレタノデスガ、って何でカタカナなのか。街灯の明かりでよくわからず。 おいらは汗かきなのですが、がっつり集中して同じほうを向いたため、枕で耳穴がふさがったかで「あせも…

回る銀行

昨日はちょいと私的に銀行マワリ。いろいろあるので、本店の方がよかっぺと雨のなか到着。で、おいらは朝の薬が効いているのとクーラーで冷やされ、車椅子トイレを聞いたら… ない。(:_;) 地方銀行のメガバンク的銀行であり、他県にも支店があるそのあんなで…

車椅子サッカー

電動車いすサッカーって 昨日のブログで、利用者と体験実習できていた中学生との車椅子教室を行い(今日は別の生徒五人が訪れています)、こういう機会に理解してもらう云々を書きました。 またいつも暖かいコメントをいただいている「たかひこさん」のとこ…

まいどあーりがとない

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- 秋のご挨拶 ※台風9号が近づいてきました。詳しいことはYahoo『台風EYE』か、森田正光さんのブログから。当ブログからもジャンプできます。常に新しい情報を! このブログでは、入所している施…

即席教室

今週と来週は、体験実習ラッシュ 今週は竹刀のメーン!・・・もとい、市内の中学校から計六名の生徒さんがそれぞれ二日間体験実習に。来週は彼女「ちゃめ」の母校より、一名が一週間「施設体験実習」にこられますな。おいらは施設長の依頼により、「車椅子体験…

色んなブログ

他の著名人などのも見ていると面白い 今日はなんと嫌な「タイジュウソクテイ(^^;)。」早速乗って・・・車椅子の重さを引いてみると・・・おや。 ◇※●*♀♂@×▲★!!。2キロ減ったー。 大台を割るまであと少し、あとひとり、あとひとり、あとひちょりと浮かれて…

ありがとう・そしてたのむで~ほんまに

おかげさまで、4500HIT達成いたしましたの。\(^O^)/Wai\(^O^)/Wai 絵は使いまわしですが、感謝申し上げます。終わり(おいおいおいおいおいおい) で、今日のお題 やろうとして資料をあちこち見たのですが、うちの県の取り組みが…