夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親友との別れ

別館夜だるま亭更新しました。「こんなもの、もれてはいけない」書き込みお待ちしています。 http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma 本日、おいらがこの施設に入所して以来の親友(イラストの「たいたにっくにのっているいかつい男」)が退所され、来月から就…

雪崩発生

先日ブログで雪女を書いた国道112号月山道路で大規模雪崩発生。 この影響で高速道路も庄内あさひ~湯殿山が通行止めに。 山でも大雪なうえに今日は七度近くの気温が。

省エネこたつ

わが家は省エネルギーのため、こたつにこういう洗濯カゴで穴を開け、ファンヒーター「ホットマン」の温風を入れて温めます。 蛇腹ホースを使わない分つまずいたりしなくてよいのですが、ヒーターの前にいると、温風がこたつに入らず、親父から怒鳴られるとい…

人生で一番ハマったゲームは?

「マリオ」「パックマン」「ドラクエ」に「FF」、「桃鉄」「テトリス」「ポケモン」に「モンハン」。これまでに生まれた名作ソフトの数々。そんな中で、あなたが一番ハマったゲームソフトを教えてください。 「ドラクエ3」。当時なんとか遅れながら購入する…

べろべろ餅

写真は山形県は庄内地方の一部に伝わる「べろべろ餅」。 きりたんぽより細くてつるつるし、餅よりは粘り気がなく、薄く塩味が。あ、ういろうに近いかな?歯ざわりは。 昨日は鍋バイキングで、あらかじめ盛られた寄せ鍋、キムチ鍋、モツ鍋などにこのべろべろ…

※夜だるま速報【逮捕】

覚醒剤容疑の小向容疑者が、滞在先のフィリピンから帰国の途に。到着次第逮捕か。

※夜だるま速報【気象】

関東で春一番。気象庁が発表(11:34) 春がきましたね。元気ですかー

夜だるまのつぶやき

ニュージーランド大地震とかみていると、こういう災害報道では、国内外とわず障害者についてなどの扱いが全くない。

※夜だるま速報【選挙】

東京都知事選挙に、東国原前宮崎県知事が、立候補を表明した。

戦場レポート

いま、とくに中東などで紛争や内戦が続いています。一方でニュージーランドでは大地震による賢明なキーゅ卯出活動が行われていますな。 こんな中、テレビや新聞、ラジオ記者は常に取材していますな。 こういった戦場や災害の取材と、たとえばニューヨーク証…

ニュージーランド大地震

ニュージーランド(以下NZ)の大地震。被災した方には心よりお見舞いを申し上げますな。 今入ったニュースでは、威力は阪神大震災並みの960ガル、震度6強というぐらい巨大なものだったらしいですな。 (その阪神大震災では、時の首相が「たいした事はない」…

※夜だるま速報【妊娠】

海老蔵、真央夫人が妊娠五ヶ月。

いくつになっても、みんなと同じまんまは食べたい

東京ビックサイトで、水曜日まで、「介護による食事」の展示会が。 かつては噛めないお年寄りには刻むか、ミキサーにかけて形が変わり、食欲が損なわれたりしますが、今では見た目は普通。固さは柔らかいものがおおくなりました。 また今回は、糖質八割カッ…

ありがとうございました

本日ブログを更新いたしましたところ、100名をこえるご訪問をいただきました。ありがとうございました。

※夜だるま速報【地震】

ニュージーランド地震で、現地で合宿していた女子マラソンの赤羽選手、女子陸上の福士選手は無事。

壁をぶち破ろう(笑っていいかなを見てみて)

日テレ、羽鳥アナが、フリー後4月からテレ朝の「スーパーモーニング」の後釜番組に起用。ワンクッションおかず、他局の朝の顔になるとは、なんか意外ですね。 最近はかつての慣例とかが崩れてきている気がしますな。活躍に期待したいですね。(ちなみにおいら…

高いよね

別館夜だるま亭こうしんしました。「こんな大相撲力士のイベント参加あるか。」いろんなイベントを待ってます http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma まあーーーーーーーーーーーーーっ、灯油が高いね。 それにつられて電気代も高いね。 先日、親父の通帳を単…

私が見た、雪景色。

全国各地での記録的な大雪に続き、都心でもこの冬初めての積雪がありました。交通機関など暮らしに影響が出た一方、雪だるまなどを作って楽しむ人々の姿も。あなたが見た雪景色は、どんなものでしたか? 珍スポットかも知れませんが、山形県には内陸と庄内を…

※夜だるま速報【スケート】

フィギュアスケートの四大陸選手権で、SP首位の安藤美姫がフリーでも1位となり優勝。浅田真央は総合2位。(16:25)

※夜だるま速報【窃盗】

タクシー窃盗容疑でプロレスラー逮捕。 NOSAWA論外容疑者だそうです。

インフルエンザ

あちらこちらで鳥インフルエンザが流行ってますね。 渡り鳥が原因とかいわれてますが、厄介ですなあ。 牛のコウテイ液。鳥インフルエンザ。環境変化ですかねえ。

※夜だるま速報【スケート】

フィギュア四大陸選手権、女子SPで安藤美姫が1位、浅田真央は2位。鈴木明子は6位につけた(18:35)

クジラ肉でなきゃまんま食わないと駄々をこいた人いますか?調査 捕鯨に今後も続けるために。

あ、写真が縦だ。ごめんなさい。 ブログを読まれている方で、「クジラじゃなきゃまんま食べない」と、言って駄々をこいた人いますか? 世界各国には、いろんな食文化があります。生きていくうえでなにかを犠牲にするから、「いただきます」がありますな。 ク…

あなたのバレンタイン、どうだった?

みんなワクワク、ソワソワしてしまうバレンタイン。女性の方は、手作りチョコ? それとも買いました? 男性の方は……どうでした? あなたのバレンタイン、結果報告をお待ちしています! いまさらながら、ちゃめからと、施設食堂で椅子を並べて食べているおばちゃ…

※夜だるま速報【芸能】

瑛太の父が16日に都内の自宅アパートで死亡していたことが分かった。首つり自殺とみられる。

※夜だるま速報【捕鯨】

政府は、妨害活動が続く南極海での調査捕鯨を、今年度は打ち切りを発表

ああたこ社長

かつて正月映画とくれば「男はつらいよ」でしたな。 そこに出てくるたこ社長さんは印刷やさんでしたな。 おいらがこの施設に入所した頃は、この辺でいち早く、BサイズからAサイズに官公庁の書類サイズが変わるのを見こうして先行投資し、Aサイズ輪転機を入れ…

※夜だるま速報【政局】

小沢氏を支持する民主党衆院議員15人が会派離脱届。執行部は認めぬ方針(11:02)

一部訂正しますヤクヨケ豆まき

今日は実家近くの寺で、この辺では有名な「ヤクヨケ豆まき」が行われました。 真水で身を清めた僧侶が、弘法大師が豆を撒いてヤクヨケをした由来にもとっいて(訂正、日蓮ジョウトの誕生日にちなみ、小石を投げてヤクヨケしたことを由来にの誤りでした)、600…

※夜だるま速報【芸能】

高橋克実が14歳年下と再婚!