夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりきになる

おいらが明日からやるのは「生活支援」。作業はあるし工賃もでるが、就労にはならない。 親父からまたいわれるなあ。「施設をやめてきても、在宅ワーク仕事がなくてぷらぷらされたらこまる。なぜ、就労支援にいかないのか。」 と。 おいらも悩んだ。ただいま…

夜だるまのつぶやき

バタバタしていて忘れていたが、NHKBS第二が今日で停波するんだね。長い間たのしませてもらいました。お疲れ様でした。

みんな、普通に戻ろう。そしてお知らせがあります

徐々に、テレビコマーシャルも、震災用の物ではあるがスポンサーも戻ってきました。中にはトヨタやビール会社のように、東北地方の工場が被災したために、コマーシャルを売って商品を売ることができない企業もいます。 ただどうでしょうか、 そろそろ普通に…

模様替えとさよならと、またくるね

今日は施設内の作業場の模様替え。 来年度からこの辺は「就労支援」の場になります。 おいらは「生活支援」なので、ここでの作業は明日が最後です。10数年いたのでかなり寂しい。 しかしゴミの山が。 来年度は個別創作という、いうなれば工賃の発生しない…

※夜だるま速報【原発】

東京電力の勝俣恒久会長が福島第一原発1―4号機について「廃止せざるを得ない」と言明(15:52)

※夜だるま速報【震災】

東京電力社長が入院。逃げたか?

夜だるまのつぶやき

大臣たちよ、汚れのないパリッパリな作業着を、これみよがしにきているのは、いい加減ウザい!

※夜だるま速報【サッカー】

サッカー日本代表がJリーグ選抜を2―1で破る。震災被災地支援の慈善試合。遠藤、岡崎、カズがゴール(21:20) やはりカズだなあ。

何故進まぬ復興の青写真。政府は、各国の支援を何故拒み続けるのか?

いまごろになって、原発をフランスや自衛隊に応援を要請しているというらしい。 なにをするにも後手後手。これだから、復興の青写真なんて描けないのかなあという気がします。 今回の地震とよく比較される阪神大震災は、早い段階から復興に向けた動きがあり…

夜だるまのつぶやき

言い方はよくないが、地震の為メール便発送不可のおかげで、変なダイレクトメールや桃色カタログがこなくてたすかるよ。

伝える側の事情

別館夜だるま亭では、今回の震災に対するご意見を募集しています。 http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma どーも、東京電力の会見、原子力安全保安院の会見が、人事みたいに感じる夜だるま昆布長です。 特に保安院のあのめがね君の会見が、なんか聞いている…

ただいまの地震

こちらも。ゆれました。 震度四。あ、太平洋に津波注意報が

募集しています。お願いします

昨日も書きましたが、本blogの兄弟「別館夜だるま亭」では、本来の大喜利をお休みいたしまして、東日本大震災に対するご意見をカキコミ募集しています。 なんでも結構です。避難先からなら、我々blogみんな応援しています。 お待ちいたしております

夜だるまのつぶやき

普段一番の連絡手段なケータイが今回の震災では一番もろかったきがする。

おくれてきたプレステ3

深夜からゲームつながりだが、けさ、震災前にたのんだamazonの注文がいまきた。 中身はプレステ3。 一度山形県へは発送出来ないからキャンセルのメールがきて、諦めていたらなぜか復活。再度送れないというメールがきて、再度発注扱いでようやく。 amazonっ…

桃太郎電鉄も大変

日本を双六でゲームする「桃太郎電鉄」も、今回の地震で、今後の作品をどうするか苦慮しているとか。 考えてみたら、正月やパーティーで、双六や人生ゲーム最近しなくなりましたな。 だから桃太郎電鉄も、ライバルなゲームがないから、これはこれで苦労して…

いまだから、伝わるものを

今日の朝日新聞投書欄でこういうのがありました。 テレビよりも、お互いにつながるパソコン・ネットのほうが楽しいから、テレビは見ないし捨てたというものでした。 その後今回の震災で、逆に情報が入らず苦労したらしいです。 ネットは規模の大きい井戸端会…

あぶらかたぶら

家にかえったら、震災後ようやく灯油が。 しかし満足な書ではなく、金銭面からいって、まだまだ節約したいとおもいます。 わが家より、まるっきり重油のこないわが施設が一番大変ですからな。 買いだめはご年配の方に多いらしい。オイルショックの経験なのか…

※夜だるま速報【震災】

東日本大震災の死者1万人超える。25日午前11時現在、警察庁まとめ(11:26) 改めてご冥福をお祈りいたします

※夜だるま速報【野菜】

放射能測定で、山形県産ほうれん草は基準値以下で問題は無かった

こっちも災害の無駄ではなかろうか。

本題の前に一言申し上げますな。 いまタレントとかスポーツ選手とかが、現地被災地に向けて物資を運んだとか、自ら届けたい、あるいは何かをしたいという方が大勢いるでしょう。 そのような支援は被災地の自治体や被災者本人が求められない限り不要です。報…

※夜だるま速報【選挙】

都知事選、ワタミ創業者の渡辺美樹氏、現職の石原慎太郎氏、発明家のドクター・中松氏、前宮崎県知事の東国原英夫氏、前参院議員の小池晃氏=共産推薦=が立候補。谷山雄二朗氏、古川圭吾氏、マック赤坂氏、姫治けんじ氏も届け出(10:43) ゲデモノばっかり

さむいね。

おはようございます。 昨日夕方と同じまどから。 一晩中雪がまたまた降りました。雪と花粉症がまじってます。

夜だるまのつぶやき

山形は、今日から始まった選抜高校野球も、とびとびにニュースが入り満足に最後まで放送できなかった。皆さんのところはどうでした?

夜だるまのつぶやき

セ・リーグの球団代表らは、実際被災地で現状をみてこい!ナイターなんかやるなんてこれでもいえたら非国民だよ!

※夜だるま速報【訃報】

米国を代表する女優のエリザベス・テーラーさんが死去。79歳(22:28) ご冥福をお祈りいたします

東京都の水もそうだし、野菜も、なんか官邸はその場凌ぎで規制かけてないか? 「直ちに健康に影響はないと考えられるが~」、原発四つもぼぼぼぼ~ん!して、もっと影響あるんでないか?

おいおい

彼岸過ぎたのに、本格的なゆき。 せめて気候があたたかけれぱなあ。

夜だるまくんの叫び

歯科通院がやっと終わり、来年度施設長になる職員が迎えに来てくれたのでいろいろ話を聞いた。 暖房/給湯用重油が震災以来入荷していません。 個人や家庭のものは、灯油・ガソリンや一部食料品を除いて入荷してきていますが、施設などまとまった需要のものは…

※夜だるま速報【サッカー】

Jリーグは、J1、J2ともに4月23日再開を決めた。