夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恵まれているとおもうが

マイバソコンが、グダグタで(これって関西弁なの?)調子わりいんで、ケータイからちまちま打つが、長い文面はつらい。(*_*) 先日、うちの自治体の各地にある養護学校の寄宿舎に入所している生徒の保護者が一同に県の教育委員会に対し、陳情を行いました。…

危険顧みず・無駄な危険

ミャンマーにみる「ジャーナリストの立場とは」 ミャンマーで、通信社所属の邦人カメラマンが射殺されるという、痛ましい事件が、相撲協会の事件と並んで報じられています。 はたからみれば、「そんな危ないところに行くからだ」という方もいるかもしれませ…

ありがとうございました。

本日、開設以来7000人のご訪問を戴きました。誠にありがたく、感謝申し上げます。今後もご意見、ご指導をお願いします。あ、「傑作」をポチもお願いいたします。また、本日ご訪問50人超えましたので、満員御礼としました。重ねてありがとうございます。

トライは飛ばすし・・・(文章追加)

本来のしゅしより 日テレが、深夜のラグビー中継で肝心の「トライ」を飛ばした今日この頃。今日は二つ取り上げたいことがありますが、本来の趣旨として。 どうやら「障害者自立支援法」が見直される公算が強まった。数で多い参院で民主党が提出する内容(一割…

本日は

多忙につきお休みします。

別の意味で盛り上がった

別の意味で盛り上がった、秋場所の裏功労者は「乱入女性を土俵から引きずり降ろした男性客が横審の守屋秀繁横審委員」 ですよね。もしかしたら、凶器とかもっていたかもしれないし、あれが「アジャ・コング」とか、「引越しおばさん」だったら大変でした。 …

期待が…

イチョウ姉妹や吉田の活躍が目覚ましい女子レスリングで、またひとり、悔し涙を飲みました。浜口京子であります。 二回戦で不可解な判定に破れ、敗者復活にまわりあと一歩で三位をも逃しました。 相手が強いのもそうですが、浜口選手自信の、「ピーク」が過…

お聞きしたい事がありまして。

本来なら「知恵袋」なんでしょうが。 実は探し物がかねてからあるのですが。 どこの家のものも、おしいれには、大抵「二段」に上下分かれていて、上に布団、下にこものやら衣類やらが入っていてたりするでしょう。で、この収納に悩んでいます。 私も布団を上…

あき?

写真は報道ステーション。彼岸に入ったのに、あちくてあちくて、おはぎのようになって「ひがん」どります。 しかし年金着服もひどいですが、ぎゃくにいうと、払っても見合うだけもらえるものなのかという不安があるでしょうな。 年金も首都高の料金もバーモ…

あっさり

写真は中継より あんなに大阪府知事とか上がりたがっていた大相撲の土俵に、観客が乱入するハプニングが。かなり前にも、男性が上がり、当時旭道山が止めましたが、今回は今や話題の高砂一門の高見盛、水戸泉の錦戸、さらに好角家の観客が必死にとめた。 が…

子供たちとて

経験ある人ならわかる。「隠しおやつ」と面会日 ちゃめから貰った「ブルーベリーガム」をかみながら、ふと、昔養護学校に通っていた時代のことを思い出しました。 病院に入院して通うところであり、当然体幹障害のほか、内臓疾患(おもに腎臓や心臓、喘息やア…

一本でも人事?

おいら名づけた「初代・林家木久扇」と、「二代目林家木久蔵」真打昇進並びにW襲名興行がいよいよ開催されます。 けいけんないものがっておいおいおい! 今日は、今年続々来られる大学の実習生を相手に例の車椅子教室。まぁ~かわゆいお姉さまでしたわよ。…

なんかおしらせ

うちのブログにも来たのですが。「よい週末を過ごしなさい」とかいう、見知らぬコメントを残す方のブログを開くと、個人情報が読み取られる危険があるそうです。私も開いてしまいましたが・・・今のところ、へんなメールがごっちゃり来るぐらい。とにかく見…

日本の言い分と世界標準

世界柔道で考える オイラの実家にあるこの今使用しているパソコンは、「フォントソフト」とか「セキュリティソフト」の性か、かなり読み込みがおもいおもい。付き合って五年なりますが、施設で使っているのがデスクトップなだけに、買い換えたい気持ちにさら…

ヴーヴー~

まあ~嫁はまだいないし、休日なんで、実家でガーガー寝ていたら、突然「ヴー」とサイレンが。 夜中であれ日中であれ、突然のサイレンはコワイ。ものごころついたときからこわいのと、鳴らしてみたいの半々の願望が。自称「火の見櫓フェチ」なんで。 実はう…

おはようございますm(__)m

台風のせいか、あぢいです。 け ケーローのヒの連休。うちらがお呼ばれするころは、幼稚園の演技はモー娘。かな。 写真は大相撲で、取材にきていながらねむそうな、NHKよしばアナ

避難訓練

施設利用者の安全な避難 やや前の話。避難訓練がありました。 この訓練。実はおいらが勝手に思っているのかいわくつきで、夜にやればどっから情報が漏洩したのか(うっかり予定表に書いてある場合あり。職員配布用を貼ったため。)「早く鳴らせ(非常ベル)…

基準と現実

現場の苦労と官僚の考えのギャップ 前に、私のヘルパー及びケアマネの問題を書きました。その他にも、事業所によって基準が違うということに疑問を感じていました。 今朝の朝日新聞に、その答えが。自治体から、「介護事業所として不適切」と認定を取り消さ…

速報!!

北の湖理事長が、記者クラブ幹部を挟んで杉山氏と会談。 今後は「会友に準じた活動をする」と約束をし、預かった証明が返却された。たぶん今後はテレビ出演は控えるでしょうな。 色々あったが、理事長が神経質なりすぎ。ドルジくんは早く戻りなさい。 [http:…

速報!!

北の湖理事長が、記者クラブ幹部を挟んで杉山氏と会談。 今後は「会友に準じた活動をする」と約束をし、預かった証明が返却された。たぶん今後はテレビ出演は控えるでしょうな。 色々あったが、理事長が神経質なりすぎ。ドルジくんは早く戻りなさい。

忙しい日やのう

安倍総理よりも深刻な、隣の山下君。スリリングさんはじめ、コメントありがとうの秋 安倍総理の八宝菜・・・もとい、八方塞な政権をやっと気付いて退陣しましたが、なんか散らかしてそのまんまというか。っていうか、所信表明してすぐかい。だめだこりゃ。(…

理事長の怠慢

ついに理事長プッツン 新聞などで書いてあったのを見た方も多いでしょうが、相撲協会が、相撲記者クラブ会友(新聞社や放送局を退職した記者クラブ出身者で作る、OB会)で、元NHKアナの杉山邦博氏の「取材許可証」を取り上げたという一件。 “はく奪”の…

メディア露出がもたらしたのかな

橋下弁護士に見る、弁護士だって辛いのかな 朝・晩は涼しくなり、食卓に家によっては温かいものも出ているのではなかろうか今日この頃。こちら施設では焼き魚でしたが。 友人関係は別として、トラブルなどの相談やマジなとき意外はめったに顔を合わせない職…

うあぁぁ。

おいらの頭の中の削りカス・・・ 安倍総理が、油売りできねば心中するらしいが、身体のかけ方があさってを向いているところが、さすがぼんくら息子大臣でありますな。ま、それはおいといて。いま流行の「脳内にゃんとら~」とかいう占いでやってみました。あ…

いないいないばぁ

きょうの話題 台風も過ぎ去り台風一過。いかがでしょうか。台風一家ではございません。 考えてみると、不幸にもつまらないことで犠牲になる人が多いですね。台風では、「川の様子を見に行くといって・・・」とか。確かにひとというのは、事件や事故、災害な…

台風その後

午後に入って、吹き返しの風が強くなりました。施設長の判断で、通所の利用者が帰宅され、残っているわれわれでの仕事になっています。 今後もこれから接近する青森・北海道方面の方々、ご注意を。

きちんと教えたのか

再び起きてしまった悲劇。業者は危険を教えたのか 現在台風はほぼ真上にいますが、普通の雨といった感じ。しかし山沿いでは収穫前の『梨』が落ちる、親父が屋根から落ちる被害が相次いでいます。 さて6日、大阪高槻の「開かずの踏み切り」で、お年寄りの乗…

台風に関して

8時ぐらいから風が生暖かく、つよくなる間合いが長くなりました。友達の宮城県の方によると、さほどではないが、住んでいる地域が完遂の恐れということで、妊婦ということもあり心配だと申していました。 可能な限り、情報をお伝えする予定でする

秋のゆーうーひーにぃ~ご挨拶

http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf -天気予報コム- 秋のご挨拶もうしあげました 心臓移植のための渡航資金など、「りょうすけ君を救う会」に、ご協力をお願いします。詳しくは下記へ。 [http://blogs.yahoo.co.jp/minnamino_kunino_takaguma/20273140.htm…

「禊にかける」

朝青龍だけでない。もう一人の男の「禊(みそぎ)」 身に罪や穢(けが)れのある者、また神事に従事しようとする者が、川や海の水でからだを洗い清めること。Yahoo辞書より 朝青龍がモンゴルである意味の「みそぎ」をしている頃、体の弱いおいらにとって…