夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうことありませんか?

最近よく物がなくなります。誰かから取られたとかでなく、散らかして片付けないからである。で、いらないときにでてくる。 きのうも指から血が出ていたので、ベット上にあるはずのカットバンを探しても見つかりません。(しかも夜中) で、買うとでてくるし…

ありがとうございました

たった今200人目のお客様がご来場されました。ありがとうございました。 乱文乱筆とは思い、見づらい点も多々あろうかと思われますが、今後も宜しく。

うおっ!

うおっ!。さかなは魚っ!天皇賞ゲット!毎回ニ百円ずつかけて、今回はニ百円が馬連で化けた。魚っ!しかし「審議」の対象がダイワメジャーとはあぶねぇ~。ま、彼女におごらされて残りは車椅子の修理代できえますな。

ナースな方々

ブログを開設し、見ず知らずの方々から何人かコメントなどをいただきました。熱く厚く暑く御礼申し上げます。m(__)mおわり。 でなくてよ!(*^_^*) おいらのブログのお気に入りに登録させていただいているもののなかに「ナース」があります。手前上、通院とか…

必修科目もれは。

最近のニュースを賑わしている「高校の必修科目漏れ」というやつ。にたようなことは前あったような体験したような。 うまく説明できませんし、記憶もあいまいみーなんですが、おいらがいた養護学校で当時のはなしだが、いろいろな疾患や障害をもつ生徒が隣接…

リハビリの問題

昨日のニュースの中で、東京都の団体が、脳卒中などで倒れた患者さんのリハビリが、保険で最大九十日しか受けられず、その後介護保険からという制度を見直すよう要望したいとの決議集会が合ったらしい。脳卒中に限らず、私の周りの友だちのような先天性の障…

巨星がまたひとつ…

プロレスを通じて、日韓のかけはしにもなった大木金太郎さん(キム・イル)が亡くなられました。 ジタンよりもずっと前から「頭突き」を武器に活躍したが、晩年は持病の糖尿や頭突きの後遺症もあったといわれ、入退院を繰り返しながらも、韓国プロレスを発展…

題名つけるのわすれた!

けふは年三回の眼科予約通院。逆さまつげアンドドライアイ。宮里藍はゴルフで、福原愛は卓球であり、塚原愛は某国営テレビアナである。 かかりつけの病院も大きいところだが、眼科がなく、個人医院だと前回の歯科のようなたとえ一階でも、くるまいす乗り換え…

だいじょうぶかなぁ その②

なぜかその②になってしまった。 九月に受けた集団お見合い・・・じゃなくて健康診断の結果が来た。キタ―――――――――(^∀^)―――――――ッ!!ってやつかな?(古いか) 太っていて、骨格が変形しているため、肺のレントゲンは医者によって接見が違うらしいが、「…

だいじょうぶかな

あ、先程間違えて空メールを誤送信しました。お詫びします。 先日、地域の方々の協力をいただいた「総合防災訓練」がありました。やはり地域の方々の理解が肝心であり、外とのつながりは大切にしないといけませんが、他の地域にもある問題かもしれませんが、…

のげごっ!

いま歯医者から戻ってまいりました。歯医者?配車?廃車、敗者。まーいいか。しかし痛かった。虫歯の初期なので、一発で終わったが、「のげごっ」と痛かった。 歯科医院として、おいらのように車イスで歩行がままならない利用者が行くと、悩まされるのが「階…

ぬ?

昼休みにベットで足を伸ばしてやすむはずが、すっかり爆睡に。あららららららららららっ。 売り上げ枚数が減ったとはいえ、年賀状・矢吹丈・宍戸錠の季節であり、あしたのジョーや宍戸開のお父さんの季節ではない。 本格的にわが東北地方は寒くなり、施設内で…

今日は日曜のおひる~

今日は日曜のおひるですな。(でも更新は後あとになるのはお約束だあなあ~)あれは忘れもしないアンセー五年(・・;)ではなく、去年の今頃たべごろ笑いごろ、浅草雷5656会館のときでありますな。諸事情で一か月ほどうちにかえれなくなりまして、別に親に勘当…

ほう!

全日本の参観…もとい、三冠ヘビー級のベルト(インター、UN、PWF)が、一つになって新調されるというニュースがあった。たしかPWFには、馬場さんの名前があったはずである。 一つ一つは物凄い歴史があって、日本プロレス界きつてのベルトも、みのる選手の扱…

車椅子ラグビー

先日、某番組で「車椅子ラグビー」(アメフトかも?)の特集を見ました。噂ではきいていたし、たまに社会福祉協議会のおよばれで小学生に体験教室をするときなど、ハンデがあっても何でもやれるという一例としては話をしていたが、ミルとえらいスポーツでし…

友は宝~その2

なぜか前・後編かと言うと、眠くなったから( ゚Д゚)σピンポーン で、整体をしてもらいのーの、彼女も彼女で、順番間違えつつふろに入ろうとしたら親父一発、「出前が休みだ!」 まんまがない。彼女だけなら冷や飯温めて納豆ですむが、同級生とはいえ、遠路はるば…

友は宝、その一

今日は仕事をおやすみなあ~でなく休んで、彼女にひさびさに整体治療をと、場所を貸すため我が家に日帰り。 整体は実は養護学校時代のクラス名と。でなくてメート。養護学校といえば、あちこちからきているため、クラス会や同窓会は開催困難で、中には、養護…

ありがとうございます

さきほど100人目の訪問者がありました。感謝申し上げます。 ペンネームの由来は、プロフィールに書いてあります。

いじめに「良い」も「悪い」もねーなだじょ!

いじめによる子どもたちの自殺が相次いでいます。しかも教師も一緒になっていじめるという、非現実的なことが取り沙汰されています。 じつはかくいう私も、「いじめを受けた側」と、「いじめた側」両方の経験があります。養護学校にしろなににしろ、いじめの…

ひとつのまち

共同生活をしていると(どこでもそうだと思う。たとえ入院していて、長くなり他の患者さんと親しくなったりすると)、「○○さん、入院したらしい」とか、中にはあらぬ噂が広まったりするときがあります。利用者同士なら話し合ってすむことですが、これが職員が…

はあ?

新日本大会に、サイモン社長が参戦?何勘違いしているんだか。なんでもありかい?まだテレビあるうちな、社長のくびかえないと。はやくもドーム復活っていうか、国技館の観客一万人ったって、また暗幕でかくしたりして水増しなきがするんですが。今ドームや…

あ~~さぶっ!(  ̄~ ̄)ξ

寒い日は、日●直販のなべでも買ってかじるにかぎったら歯が折れるって!川田利明みたいになるやん。 東北ではこの時期「芋煮鍋」が、左官は壁塗りで盛んにおこなわれ、まちがって中には「肉忘れ」「芋忘れ」はまだしも、闇鍋するグループもいたりして。 で、…

地域生活が・・・

きのうから、希望者を対象とした「地域生活体験実習」が始まりました。これまでも使われていない施設長の公舎を利用した実習や、今回と似たような、地域のアパートを施設で借りて通所実習はあったものの、県の予算が下り、そのための送迎などの世話をする職…

地域に感謝

今日は地域の婦人会の皆様による、施設内の窓拭き奉仕。毎年1~2回いらしてくださり、本当に感謝している。どんな施設でも、地域の理解と協力は不可欠である。 以前はタバコをすうところがいくつもあり、窓はヤニだらけだったが、今は「分煙」してきれいと…

とうとう

とうとう、「北」は、地下核実験をしてしまいましたなあ。障害者や福祉の問題などとは直接関係はないが、あそこまでくると、障害者だの老若男女もう関係ないんだろうな。 確かに人道的援助だのとこれまで支援してきたけど、大半は軍部に消えたんだろうけど。…

外泊

施設内の利用者にとって、普通に土日はたのしみである。私は家が近いのでかえっているが、ある人は外出して飲みに行き(もっとも、脳梗塞でマヒの人が多数で、普段は中で飲めないし、医者から決められた量ぐらいしか飲めないらしいが)、他にショッピングや…

今頃マスクマン

亀田の試合も賛否両論ありますが、ソレはソレとて新日本プロレスの棚橋が、レッスルランドでマスクマンとして試合という記事。この大会は意外に盛り上がっているのか、とうとう後楽園ホールになった。本来の興行より客が入っていたら皮肉だよナァ。 しかしい…

おはようございます。

安倍首相が韓国、中国と首脳会談のニュースをみて、ふと「韓国に力抜山というレスラーがいたっけなあ~」と、おもってしまったよ(;^_^Aしってるかな?辞めたとはおもうけど。

めずらしいのかな

このあいだ、夜中寝付けなくテレビつけたらBSジャパンが試験放送していた。めずらしいのかな?思わず画像にのこしてしまったよ。あ、蛍光灯が笑

始めまして

色んな方々のブログを見ていて、話題に乏しいものの自分のブログをつくりたいという気持ちで開設しました。 私自身障害者として、授産施設(仕事・生活の両面で自立を学ぶところ)入所からとりあえず自立するまでを書きたいと思います。その間であった仲間やお…