夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうなんだ・・・

在宅での知的障害者は意外と苦労しているらしい。 はじめにお断りしておきます。先日、全国ニュースや新聞で報じられておりましたが、知的障害をもつ利用者が、町で仲間らと作業所でつくった菓子などの街頭販売をしている最中抜け出し、見ず知らずの幼児を歩…

送る側と貰う側。

少し前のお話になりますが。 以前も取り上げましたが、興味深いニュースを先日聞いたものですから。 阪神淡路大震災から、ことしで12年が経った。この間自然災害は三宅島噴火や芸予・新潟中越などの大地震や竜巻。海外ではスマトラ沖津波など、犠牲者など…

二つの悲劇と子供たちの「お目目」

不運が重なってしまった2人+1人の今後 昨日のスポーツは不運がかさなっさてしまったねぇ。マラソンは原と渋井の一機うちかと思われたが、大阪城周回コースあたりから体がぶれ始めて立ち止まったからねぇ。一昨年だったか、弘山に敗れて号泣した悪夢の二の…

が!

昨日の更新がすかーんとぬけましたな。いやいやいや、この間のおいらの一件しかり、家でもひともんちゃくがありやして。また別の機会に。 夕張市の再建計画はなあ、なんともいえないね。そもそも日の丸親方の国自体が破産寸前なんだから。病院だってなあ、出…

瞳はダイヤモンド~

古~っ。 昨日の眼科で、視力がおちていた。まぁ、勉強のしすぎということに( ̄~ ̄)ξ 昨日の続きで恐縮ですが、ことの成り行きを静観しようということにしました。まあ、納豆でもくって、悪くならないうちに牛乳をのんで。無理があるな。

見た目か・機能性か

確かに理屈は合っているのだが・・・ 本来なら別の一件を話したかったが、三ヶ月ぶりの眼科検診+ヤボ用で夕方帰ってきたら、欠席した園長との懇談会で、「カーテンレールに物を干さないで」という一件があったらしい。そもそも本来の目的である ベットサイドの…

たまにはまともに日記風に

日々つれしょんになるままに そういえば二人目のお子さんがお生まれになった栄養士が復帰しましたな。われわれは産休による臨時栄養士とうまい関係になっていたので、なんか寂しい。いや、今の栄養士の方が若く、顔は横峯さくらに似ているが、なんか事務的で…

しかしなぁ

題名が抜けてました。一部週刊誌での八百長疑惑について考えた 出る杭は打たれる法則 見出しが抜けていました。これに尽きるんでない。ただ、この手の類は「解決しました」という報告などがない。かつて元力士の板井氏はどうなったのか。また、板井の師匠だ…

初場所総括

横綱独走は暫く続く。勉強の場所だった力士が多い初場所 理事長も発言したとおり、朝青龍が20回の優勝の大台を乗せたからといえど、「大横綱」の仲間入りには確かにあてはまらない。「ライバル不在」、「大関がふがいない」、「親方もふがいない」、「稽古…

あーあー納豆~

あ~あー納豆~。あっこちゃんあっこちゃん!って、ひみつのアッコちゃん思い出してしまった。例の番組はみてませんが、納豆はすきでやんす。小粒やひきわりが特に好きですな。ズルズルズルッと、ノーマルにいきますや。匂いだして、回り気にせず自前に購入…

ビスタより~

ビスタねぇ~…いや、おいらのマイパソコンが、持ち主に似て立ち上がりが遅いのよ。画像はプリンタだけど。おいらも朝、立ち上がりが…って何いわせんねん! ビスタねぇ~。ほしいけどかねないし。ほしいだけに、ほしいもでも。 あ、いつもコメントをいただい…

諸事情

すまんこってすよ。更新わすれていて、菊タローさんのブログみていてつい懐かしくなりましてナ。ベルバラね~。たしかこっちでは土曜六時でしたな。♪くさむら~にぃ~、なもしれぬ~、咲いている~、花ならばぁ~だっけ?。あの当時はすべて手書きのセルだか…

今年も、この日が・・・

今年も鎮魂の祈りをささげる1.17AM5:36~寝ていたな・・・ あの日、確かになんでもない日が始まっていた・・・ あの日はおいらは今の施設のあきまちで、以前もお話した某病院の、これまた空きがなくて20代そこそこで小児科に入院していた。朝、起床時…

飛行機について思う。

騒音問題は別として、地方空港が大変なことに まぁ、何に乗るにしても、おいらのような車イスは人の介助が必要なわけで、周りに本当に感謝したりお世話になったりする日々を旅先では過ごすものになったりする。 その空港が大変なことに、なっていたりする。…

ありがとうございました。

999だけど、1000カウントは超えると思うので。 500から1000になるのがあっという間だったような。なんにもたわいもないようなことを書いているのに、たくさんの方から見ていただいて、恐縮なしもとでございます。 話変わって 「正月太りが抜け…

たとえデブでも・・・

脂肪の厚みの分だけ神経が毛細血管のように張り巡らされて敏感に寒く感じる人と、そうではなくたとえ南極だろうが、氷河期を迎えようが、バナナで釘が打てようが、電動車いすのバッテリーが上がろうが、イラク侵攻がよくよく考えたら間違いであろうが、大相…

さむいわ

さむいわ~( -_-)こーな中。津波で非難されたかたなど、お見舞い申し上げます。こんななか、彼女のじいさんがまた倒れたりしてなんか大変な一日やったなあ。大したことはなかったがナ。 山ひとつこえるだけで雪の量がぢがいますな。わざわざ除けてくださる町…

ゆきゆきゆきゆきさいとーゆきなって・・・

雪降り続き「欧米かよっ」ったって、あっちは雪が降らないらしい。 NHKが又もめてますな。DJOZMAぱ出入り禁止っぽいし。気志団もダメなのかな。受信料2割引もドン引きしているし。 そもそも製作現場以外の人員が多いと思う ま、よい番組作っていれ…

しんねんかい

けふは新年会、だが、ある意味豪華な昼食会みたいな感じでした。去年退職された職員よりいのししの土鈴(素焼きの焼き物に鈴がいれてある)を頂き、うれしくなりましたの。写メわすれたが。 さあ、あす一日がんばろう。

何となく暇なので

昨日の大相撲三日目から☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ まず、杷瑠都は休場でした。前回と同じようにやられましたね。足が長短関係無しに、「股を割る」ということをしっかり身についていれば防げたと思われるし、力任せに取っていた証拠ですね。長持ちさせるなら、いい…

おはようごじゃいます

カキハナタカシデゴジャイマス。ではなくて、休みぼけがぬけきらず、夜は寝付けずあさははよからです。やっぱ休みでも夜更かしはいけませんな。田舎だから深夜放送はつまらんが、日テレの新谷アナは実況に魂がありますな。また後程(☆。☆)

ようやく寒くなった

口あけて寝るなよ 口あけて寝ているせいか、おいらも親父も「げしょげしょ」咳してますが、いたって元気です。おいらの場合は朝青龍なみではないが、風邪引きやすいし、また肺炎心配だしな。 口あけているというと、うちの主治医もたえず口あけてますな。で…

何故か写真は夏祭りですが。

= のがげっ!休み終わり = '''実は有給とか使って本日までお休み。休みの最後になんとプリンターがお釈迦。なんでやねん。''' '''なんか休みのはじめからあわただしかったなぁ。親指を立てて車椅子こいでいる性で腱鞘炎気味なのが治り、友の死、温かい正月、…

今日は七草ですが~

我が家ではこの世に生を受けた今日まで、このひはなぜか黄粉餅。プロレスリング・ノアのマットの色な黄粉をみて、「あ~、黄粉が緑で七草」と、ちいさいころにみょ~に納得したのが懐かしい。 せり、なづな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずし…

爆弾低気圧

また物騒な名前で(;^_^A天気があれておりますな。爆弾というと、ポン菓子を「爆弾」っていいますな。あれ今小さいのがあるみたいなのな。あれ好きだなあ。雷おこしは歯が弱くて苦手だが、あれは好き。あれか柿の種あればしばらくおとなしくしてるみたいな。 …

あー面倒くせぇ

パソコンで更新しようとしたら失敗した。面倒くせぇ~(*_*) 何をかくのかわすれたぐらい、本日はいい天気だったね。なんか明日から荒れるらしいですな。荒れるというと、新日本はドーム大会一応おわったね。実績な数字なのか28000ニンは正直少ないが、ある意…

世が世なら

なんか年の初めに物騒な事件はおきますな。 さて、やはり月は満月らしいですな。一年初めの満月。今年も残すところ~ (*_*) 今日の新聞にALD、つまり全身のあらゆる筋肉がマヒし動かなくなり、自発呼吸すらできなくなる難病の記事があった。実はおいらの施設…

正月のツキ

正月の月は満月なのかいな?さっきトイレにいくまえ、窓からつきが見えたのでちゃめ…でなくて写メしたが、あんまよく撮れてないな。 携帯といや、この三が日は彼女の携帯がおかしく、わははと笑ったでなくて散々振り回されておわった。たがいに車もなく、向…

へーっ

秋山「体にオイル疑惑」とは ぺつに、確かにオイルを体につけたとして、チェックしていないレフェリーもどうかと。まぁ秋山がオイルなら、桜庭は「老いる」ですかな。しかし前田氏のコメントが出てきませんね。 早くもユーターンラッシュですな。まいどご苦…

今年もよろしくお願い致します~

うちは親類が亡くなって喪中なんで、お飾りもお年賀も、もちろんこの年になってお年玉などはなく、テレビとゲーム三昧。まー、志村・ところの戦う正月みてマグロみてウルトラクイズかな? 昨日のダイナマイト。桜庭はまたストップかける判断が別れたね。でも…