夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

先ほど、画像が表示されるかテストしましたが、失敗したためやめました。 昨日の続きとむにゃむにゃ 昨日は疲れていたので簡単に終わらせてしまいましたが、中身としては、小学生から高校生に「障害者体験学習」をするさいのこんぷせんと、目的や趣旨、それ…

今日は『研修会』

一緒になって参加してよかったのである 今日は社会福祉協議会主催の「福祉研修会」。通常は職員のみが出席するところ、今回は「生の声」として、おいらも参加した。 色んな人と話が出来たし、聞けた中で、利用者とそれに携わる職員、ボランティアの方たちな…

愛のままに、わがままに、僕は君だけを傷つけない

B’Zの歌ではないけれど・・・ 昨日報道特集(TBS)を、笑点ととっかえひっかえ見ていたら、浦安の件が出ていました(本来わざと地名は出さぬのだが。地名を忘れたのも理由にたまにある(^^;))。色々ありますわナァ。その事件がある無しは別として、そ…

みあげてごらんなすって

今日は星空がきれいです。ということは、明日の朝はさむいですな。しかし二月も終わりに近づきましたな。はやいもんだ。

めろめろとれた

べつにスノボーの今井メロではない 今日は知ることぞしる個人新聞を競馬見ながら印刷中。プリンターがえらい調子悪いので、だましながら。だってこのあいだなんか、出てはいけないものまで、排紙とともにメロメロっと。 中身はここではかけないようなものま…

晴れていい天気

世の中嫌なこと続きだから、せめて天気のいい日は、宝島書いた布団を干す・・・私じゃ~ございませんことよ! っていうか、東京はとうとう初雪降らずなのだろうか。せみが鳴いただの、さくらが咲いただの、彼女の花粉症がもうピークだのと、やいのやいのいって…

はっきりしろやい!!

全国におよそ650箇所もの『無許可施設』が存在。「老人ホーム」の定義があいまいなど・・・ うそでしょ。何でも指摘されて改めて提出したのが半分もねーらしい。当然無許可なため、定期的な立ち入り査察が「ない」状態なため、虐待まがいや拘束なども行われ…

少し話題をはずしまして・・・

二大メジャー団体の両国大会に、やや心配が見え隠れ この話題に触れたい触れたいと思って、こてっと忘れておりました今日この頃。先日の土日、両国国技館で、全日本・新日本による興行が相次いで行われました。 結果などは新聞やPPVを見た方などでお分かり…

愛情がある職場ねぇ~連合の高木会長に聞いてみよう

介護員とてマンチコチン?(姫ナースさんすいません。この表現気に入ってまして。) なんか老人ホームとかの介護員やヘルパーさんとかって、月給がえらい安いらしいですな。同じような仕事内容な看護師でさえ、ええかんじで貰っているのですが(単純には比較…

困っていることを何気に考える

それは良い質問な今日この頃 昨日は某街に行って子供たちの「あそび塾・学び塾」の、車椅子教室のお手伝い。何回かこういう会に参加して、よく質問されるのが「普段困っていることは何ですか。」である。 言われてみれば、あれこれあるがとっさには出てこな…

またもや

今度はお風呂で大やけど、 またも知的利用者の施設で不祥事。どっかの町で、入浴中に熱湯がかかり、大やけどしたらしい。故意なのか過失なのか、現時点では判断しかねるが、誤ったことなら、管理責任についての追求や再発防止をお願いしたい。 お世話をする…

ん~鉄塔!!

かたぐるしい話ばかりでも おいらは俗に「会場オタク」か「鉄塔オタク」かも。格闘技の会場は、ほとんどいっていないのにもかかわらず、写真で「国技館」「ティファ」と分かることが自慢といえば自慢。 が、近年は格闘技「特にプロレス」は、大きい会場での…

弱みに付け込む

弱みに付け込む。これが詐欺の「掟」 なんでも詐欺になる今日この頃。どっかの町で、施設運営だかなんだかで、銀行の利子よりもいい投資話みたいなのを持ちかけ、聴力利用者(耳の不自由な方)に、合わせて20数億円を荒稼ぎしたとして、女社長がお縄を頂戴…

ネットゲームは

ほぼ休み中はゲーム三昧。そんな中で感じたこととは・・・ ネットゲームとか今話題ですが、おいらみたいに週一で帰ってきてサクッとやりたいときなどは、何となく不向きな気がしますな。まぁ個々のライフスタイルというやつといえばそれまでですが。 以前ここで…

ブログを続けてみて

== 続けていく楽しみが増えている == '''土日とかは、普段パソコンをいじっているし、デスクトップに慣れているせいか、自分のノートが面倒小手突き・・・でなくて、やりづらくて開かないのだが、いまはBSで競馬見ながらせこせこうっている。「長野アナの口…

たらたらたら

寝ぼけた頭で書いてます いま昼寝で起きて書いてます。朝から来客で今落ち着いたもんでの。 おいらはたらの煮づけがすきでして、これを一度でもクワねーと、春がこないきがしますの。 ふと、のこった煮汁で、親父と二人で煮物二品つくったらうまかった。今年…

フェブラリー

国会の予算委員会にて、「障害者自立支援法」を取り上げていたが、予想どおりで四月からの一部改訂を見てくれの答弁に終始し、都合のいいデータをならべただけの、お膳だて審議だった。ほかにもC型肝炎やジンパイ、生活保護や各種公害など、さまざまに抱えて…

職員として・・・

職員による偏見を見抜くチェック機関の強化を ヤフーのニュースを見ていて、気になっていたものがありました。 福岡県内のある知的障害者施設で、前の施設長が、熱々のコーヒーを無理やり飲ませ、利用者に全治28日間(なんか細かいんですが)を負わせた罪…

ちょっとテーマは複雑なのですが

問題はそれとしてよ 利用者(障害者)として、やはり健常者(これの言い換える言葉が私には浮かばないのだが)や、利用者同士で、やはり男なら桃色系の話で盛り上がる場合があります。 ですが、身動きできない利用者や、自分のことで拒否されるのではないか…

教えてみて

けふは小学校で車椅子なんぞらをあそばしめしましおほほほほっ 以前から社会福祉協議会より頼まれ、向こうの都合で延期となっていました某小学校での「車椅子体験教室」にお手伝いしてきましたの。 内容としては総合学習の一環として行っていて、盲導犬の指…

懸賞

おはようからお休みまで、暮らしをジロッと見つめる「夜だるま」 不思議な不思議なことがあるものでございますの。おいらはこの施設に来てから懸賞を趣味としてきました。日々同じような生活の中で、一つの楽しみを持続させたいというのと、当時一緒に入所し…

んー休みの日

休みの日は暇だったりするかも おいらみたいに帰るところがあれば別ですが、遠くから来ている人などは中には年中、施設の中で生活している利用者も多いです。仕事もなく、以前のように外出するにも、支援費(施設に払うサービス料金。)で年金のほとんどを取…

あらま

昨日の更新は、コロッと忘れてしまいました。大変すまなかった。おかげさんで、ブログをつづけていて本来の寝る前につけている日記も、なんかつづいています。が、達筆でよめなかったりして。(;^_^A そういえば昨日亡くなられました日テレ、大杉君枝アナの御…

雪がなくていいのですが・・・

今日は雪模様。 最近はすっかり定着した「電動カー」。あのお年寄りとかが乗っている三輪や四輪の電動車いすのような乗り物です。(資料写真がなくすいませんm(-_-)m)あくまでも「歩行補助用具」なので、車椅子同様「歩行者扱い」となります。 しかし立…