夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

難しい法律は変えてしまえ!

イメージ 1

速報、沢尻エリカ接触事故。たのむからおとなしくしろよと事務所関係者のため息が聞こえるような(;´Д`)
[[http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071218-297008.html]]
日刊スポーツより

逃げとくは許しません

 写真は国道112号、月山新第一トンネル鶴岡側。(国土交通省・酒田工事事務所より18時現在)と言うことで、山形は雪でございます。カメラの位置は標高707メートル地点。
 今日は忘年会。その後にこれを書いていたら、去年の忘年会の画像を見つけた。看板同じやん。当たり前、おいらが作っているため。\(^O^)/Wai色違うだけ。\(^O^)/Wai
 雪でも事故は起こるが、去年8月の、福岡県での追突されたRV車が橋から転落し、乗っていた幼児三人が亡くなった事故。運転していた男が酒酔い状態なため、「危険運転致死罪」として起訴し、来年にも判決が出ようとした矢先、福岡地裁が地検に対し異例の、「訴因の追加、変更命令」を出した。
 どうも、「危険運転致死罪(懲役25年)を当てはめれば無罪になりうるため、「過失致死罪(7年6ヶ月)」を追加せよ」というものらしい。地検が認めれば、来月にも再開されると言う。
 裁判所が、判決前にすでに結果を言っているようなもの。それ以前に、せっかくつくった処罰が、その適用の範囲が良くわからないと言うか、狭いことに問題があります。イコール、逃げれば徳のような印象を与えかねないとテレビではいっていましたな。
 これに限らず、司法の判断や国の法律などは、社会情勢に安易に反しているものが多い気がします。C型肝炎の「線引き和解案」しかり、「原爆症認定」しかり、「年金問題」しかり、「自立支援法」しかり、夜だるま君の桃色円盤購入しかり(スリングさんに指摘されましたな(^^;))と、社会風潮とかけ離れていて、「机の上の計算」と言うか、「冷血」スラ感じます。
 が、じゃあ「衆議院解散」したとして、民主党が圧勝し政権をとったとて、変わるのでしょうか。ま、自民党が一度蚊帳の外から見るのは良かろうが、あんまり変わらない気がしますがね。一人ひとりの議員さんはいい人なのですが。
 話を戻して、尊い命を、償いの年数で左右されるのも考えてしまう師走のこのごろ。残された両親の無念さを考えますと・・・
 そういえば、今年も母の命日が来ますな・・・