夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

無能なのか何なのか、あほなケアマネ

イメージ 1

この間の予告どおり

http://blogs.yahoo.co.jp/tiyameco/22888228.htmlのつづき

 うちの父親も、おいらと同じ一種二級の利用者です。要介護度①ですが、一応身の回りのことは出来、短い距離なら歩けます。外出はもっぱら通院のみですが、レンタルしている電動カーで買い物にはいってます。
 うちには老人ホームから、週2回、ヘルパーさんを派遣してもらい、月曜日は主に掃除。金曜日は食事の支度などをしてもらっています。
が!!
 実はこのヘルパー派遣に制約がついているんですよ。並べると・・・

①ゴミだしは契約違反(すぐそこなのですが)

②個人医院に保険証をおいてきたり、隣に届け物などは契約違反

③郵便を出しに行くのも契約違反(はがきでも)

④見直しは出来ない

 なんですよ。

 確かに「買い物支援」「家庭内の清潔援助」「食事の支度」と、契約はなっているのですが、変更も出来ないとは不憫です。
 しかも、①のごみについては「他の利用者はどうなんですか」と問いただしたところ、「お宅だけです」といわれる始末。事後説明かよ。(;´Д`)他にも後からぽろぽろ聞いていない話が。しかもこの方、ごみについては、親父の頭を越して(承諾や話をせず)、直接自治会長に頼みに行ってしまう始末。自治会長をはじめ、この地区は高齢者や一人暮らしが多く、青年部の活動も、土日が主で、除雪などが対象なんですが。
 「介護度の違いか」とか疑ったのですが、幸いうちの施設の職員に、娘さんがケアマネしている方がいてたずねたところ、「ゴミ出しは当然でしょう」と。
 現在燃えるごみについては、近所のおばさんに。他についてやや不便が生じ始めています。家の前の道路は観光地に通じる路で今の時期は車が多く、普段もトラックの往来が激しいところな上、坂道も多く道幅も狭いんです。俺の代になったら、ますます大変です。
 親父には「業者変えろ」といってありますが、さてどうなるか。