夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

眠いがためになった。

イメージ 1

今日は職場内研修。

 各地で野球が花盛り。PLや去年の覇者・早稲田実業が敗れ、それぞれに来季に向けての練習もたけなわ。近畿地方まで梅雨明けした中、こちとらは午後から「職場内研修」です。
 今回はくしくも、おいらの家庭で問題になっている『生活面・仕事面でのサポートセンター』から職員をお招きしての貴重なお話。
 しかもお話してくださる方は、本職が住職なのでとても丁寧にお話してくださいました。が・・・、飯食った後だけにねむ~。(;´Д`)

 何をするにしても体力や健康も大事ですな。で、これは持論なんですが、というか持論をいってこそのブログなんですが(かといって何でも書けばいいって紋でもないですが)。
 施設から地域生活に移行する、あるいはすでに住んでいて、年齢を重ねている中で、「相棒」といっても水谷豊ではなく、伴侶やそれに・・・言い方は失礼ですがそれに相当する方が大変重要になると思うんでする
 施設にいる人の中には、「独り身」かつ「兄弟なし」も多いんです。そういった利用者の方たちも、安心して暮らしていくサポートは重要です。勿論、感謝の気持ちは忘れちゃーいけねーよ。「してあたりまえ」なんて~考えをもっちゃーおしめーよ。ってなに江戸っ子になっているんだか。(^^;)
 今回のセンターも大変貴重ですが、場所が遠いのね。