夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

即席教室

イメージ 1

今週と来週は、体験実習ラッシュ

 今週は竹刀のメーン!・・・もとい、市内の中学校から計六名の生徒さんがそれぞれ二日間体験実習に。来週は彼女「ちゃめ」の母校より、一名が一週間「施設体験実習」にこられますな。おいらは施設長の依頼により、「車椅子体験教室」を行いました。
 少人数でもこういった体験を通じて、少なくとも「偏見」とかこういったライフスタイルを理解していただく機会を設けるのも大事ではないかと改めておもいました。
 ちゃめもかこにこの施設で「体験実習」を経験しているのですが、あの当時18才がいまや施設利用者で唯一の「20代」に。(職員にはいます)高齢化で動けなくなる上に、地域生活と発破をかけているのも、酷といえば酷なきも・・・