夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

避難訓練

イメージ 1

施設利用者の安全な避難

 やや前の話。避難訓練がありました。
 この訓練。実はおいらが勝手に思っているのかいわくつきで、夜にやればどっから情報が漏洩したのか(うっかり予定表に書いてある場合あり。職員配布用を貼ったため。)「早く鳴らせ(非常ベル)や。風呂に入れない」と文句を言い出し、「いつ災害が起きるかわらんので、深夜に一度したい。」というと、「眠たいからダメ。」「すぐに起きれない。」「●●●だから無理。(?)」、「うるさくて寝られん。」「やかましい。」「腹減った。」等という始末。アチャー(ノ∀^)さらに職員が気をきかせ、「何時に避難訓練するので、準備して放送待つように。」っておいおい、準備かよ。トイレか、歯を磨くか、宿題するか。(違うと思う。)

 それはともかく、この日は利用者(通院者除く)・職員(厨房除く)合わせて70名あまり。避難指示で集合するまで(向かってくるのを確認含む)6分半でした。

 夜間は職員が少なくなるため、地区の消防団や自営団が駆けつけてくださいまして、その方々たちと年2回ほど訓練します。他にも蘇生法、AED使用口臭・・・もとい、講習があります。