夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ひとつのまち

共同生活をしていると(どこでもそうだと思う。たとえ入院していて、長くなり他の患者さんと親しくなったりすると)、「○○さん、入院したらしい」とか、中にはあらぬ噂が広まったりするときがあります。利用者同士なら話し合ってすむことですが、これが職員がからむとややこしいややこしい。うちの施設の看護師さんは、根はまじめなのでしょうが、きちんと通院などをした後、主治医などから言われたことをきちんと説明しても、話が大きくなったり、ところどころをつまんでくっつけて大きくなったりされることが多々あるのも・・・(^^;)その情報が利用者に漏れたりなんかしたら、プライバシーも何もあったものではない。
高齢化したりして、重度の利用者が増え、他の職員は医療面から看護師に頼るわけで、複数人勤務とかが求められるのですが、看護師や栄養士は「特別食」もとい、「特別職」らしく、給料計算などでむりらしい。100円で雇うとかは?(むりやて!)

で、入院も長期になる人が増えてきている。一応目安として、三ヶ月を超えると退所の基準となり、あと少しで退院なら猶予期間をおくものの、その後は退所し、別施設へ入所か、一旦退院して、自宅待機し、再びもとの施設の明きを待つという段取りになるのですが、今後はどうなのか、おいおい書き込みたいと思います。ちなみに私も10年前、肺炎が長引いて半年入院し、一時退所した身である。