夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

火災避難訓練


昨日は暖かかったのに、夜中の雨ですっかり冷えてしまいました。 皆さん体調をすぐさぬように。

今朝は施設から連絡があり、いつもより30分早く送迎するとのこと。 わたしが普段から「寝過ごし、二度寝」しなければ楽なのに、バタバタ慌てる。 (;´Д`A ```
入所利用者向けの「夜間を想定した避難訓練」とのこと。 私もちゃめも、入所していたころはあったなぁと懐かしむ。 昔は本当に夜にやっていて、おじさんたちが大体非常ベルを鳴らす時間がわかるので、「早く鳴らせって。風呂に入れねぇ」と文句言ったり、私は混まなくなった最後あたりに風呂に入っていたので、「夜だるま君は風呂で焼けました」なんて理由していて参加しなかったり。
施設において近隣住民の御協力は大変不可欠だ。 わが施設はありがたいことに引っ越す前に40年ほどいた地区の皆さんも今も気にかけて臨時職員をかってでていただいたり、今の地区の皆さんも協力いただいている。 夜間は職員は手薄になるため、なかなか障害が進んだり高齢化したり、寝ていて体の動きが鈍くなっていたりして非難に手間取る利用者が大半なので、これはとても助かる。
まあ先日も我が家近所でガスボンベによる爆発事故(虫よけスプレー缶がヒーターで温められての引火)もあったりしているし、注意したい。