夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

家をつぐということは

f:id:muinge:20200115142358j:plain
 やはり白鵬休場ですか。
 大関横綱とほかの差はない。白鵬という牙城を崩壊させて、駆け上がるのは誰でしょうか。

 大相撲だけではない。いつの時代も絶対王者はいる。美空ひばりもそうだが、そのひばりの自宅も売却寸前とか。
美空ひばり聖地消滅のピンチ! 不肖の長男の8億円借金苦で売りに出されたひばり御殿(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
「美空ひばり御殿」は消滅してしまうのか――長男・加藤和也氏が明かす苦しい懐具合(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 さらっと書けば、ひばり逝去後に開館した京都嵐山の記念館が思うようにいかず、起死回生で行った東京ドームのメモリアルコンサートも、ひばりファンの高齢化で足を運ぶファンが思ったよりも少なく、ダブルで負債を抱えたと。
 「利益よりもひばりをファンに残すため」と、必死に借り換えしたりするが、とうとう首が回らないという。

 なんだろ。もしかしたら17歳という若さで社長になった故に、周りの意見を聞きすぎたか。あるいは策も何もなかったのか…。
 こういった大物は法人化したりして細々やるようなものが、収入が映像やカラオケの印税のみでは目に見えていますね。

 石原プロのように、お弟子さんがいてそういった俳優さんの収入があればいいが、所属しているタレントもいない。
 ひばり御殿にはいまも当時のお手伝いさんなど3人が住み込みで家を守り、毎日仏壇に食事をお供えしていると、テレビで見た。彼女らの処遇も大事ならば、思い切ったことをした方がと思うがなぁ。

 施設でも私のように両親が去年亡くなり、娘は一人っ子で実家をどうするのか悩んでいる人がいる。私のように一緒に住んでくれる人がいるか、ヘルパーを派遣してもらって生活するか、それとも売却してしまうのか。
 月に1,2回連れて行ってもらえるからまだいいとのほほんと考えているようだが、聞けば親せきらがたびたび来て促しているらしい。