夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

大相撲あれこれ。

イメージ 1

高校野球山形大会決勝は、2-0と勝っていた酒田南でしたが、今現在9回表に山形中央「5」入れられ逆転という展開に。

いま終わりまして、5-2.山形中央が勝ちました。


 さて、昨日全勝の白鵬に土がついた大相撲。座布団が舞うのはいいが、花道近くで明らかに白鵬を狙って投げた女性客が(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

 座布団は江戸時代の「おひねり」が由来。座布団投げは危険な行為。わが彼女も小さい時に国技館で眼鏡粉砕の被害を。
 客足が伸びてよくなった半面、こういったマナーを知らないファンが出るのは残念。

 さて大相撲というと、チェコ出身、田子の浦部屋隆の山が引退した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000135-sph-spo
 大相撲の元幕内で西幕下6枚目の隆の山(31)=田子ノ浦=が名古屋場所12日目の24日、現役引退を表明した。今後は母国のチェコに戻り第2の人生を歩む。

隆の山は初のチェコ出身力士として鳴戸部屋に入門し2001年九州に初土俵。10年名古屋に新十両昇進。翌秋場所には新入幕を果たし最高位は西前頭12枚目だった。今場所は3日目からケガのため休場していた。引退の理由は「勝つために土俵に上がっているのに勝てなくなった」と話した。思い出の相撲は新十両昇進を決めた10年5月の技量審査場所の南(現天鎧鵬)との一番とトーナメントで対戦した横綱白鵬戦をあげた。

断髪式は未定。今後はチェコに家族と共に帰り「日本語を生かせる仕事をしたい」と話していた。

 なかなか体重が増やせず、先代の師匠が自身の治療薬インシュリンを投与させたとかありましたな。
 その師匠逝去、部屋の問題とかあった中、妥協を許さず、相手に絡みつくような粘りの相撲は好きでしたね。
お疲れ様でした。