夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ちゃめ誕生日と、大相撲九州場所総括

イメージ 1
 というわけで、めでたくちゃめが誕生日である。
 この生まれた1977年はというと、
5月。夜だるま家竣工
7月14日 - 日本初の静止気象衛星ひまわり」(後の「ひまわり1号」)打ち上げ。
7月17日 - キャンディーズ日比谷野外音楽堂で行われたコンサートで「普通の女の子に戻りたい」と解散することを宣言。
11月22日 - プロ野球ドラフト会議クラウンライター法政大学江川卓を指名するも、江川本人が12月3日に拒否(江川事件の始まり)。

 「江川・ピーマン・北の湖」という、子供の嫌いなものにたとえられた北の湖が急逝した九州場所。2年間けがに泣き、趣味の絵画制作で気を紛らわし、部屋の地下ジムで鍛えていた日馬富士がカムバック優勝しました。
 
 けがをしたのか何なのか、終盤三日間はふがいなかった白鵬。一部の新聞は掲載しませんでしたが、やはりあの発言が。
横綱白鵬は21日朝、「昭和の大横綱である北の湖理事長から一代年寄をもらいたかった」と発言した。年寄になるためには日本国籍が必要だが、現状では、モンゴル国籍の白鵬には年寄になる資格がない。

 歴代最多35回の優勝を誇る白鵬は「国籍のことはそれとして、(自分が一代年寄を)いつもらってもおかしくない。横綱になって20回勝ったら(優勝したら)大横綱だから。理事長から一代年寄をもらいたかった。自分で言うのもおかしいけど、同じ大横綱だから」などと自説を語った。」

 なんかね。モンゴルでの偉大なる五輪の父を持つ誇りは認めるが、大横綱かどうかは日本の国技であるファンが決めること。
 自らあくまで謙虚にする振る舞いが、最近影をひそめてしまっている。なんか朝青龍のほうがまだかわいかったような。
残念な男になってしまったなぁ。

 稀勢の里は力が落ちた気もするが、優勝が絡まないと強いしねぇ。
 栃煌山はあそこで豪栄道に勝って「お前を引きずりおろして俺が大関になる」ぐらいの気迫がほしい。 
 琴奨菊は3年連続九州は不運だった。前半今場所は盛り上げていただけに。

 日本人出身力士の優勝はこれで10年出ていない。松鳳山が絡むなど、あと一歩の期待は出てきた。そのあと一歩、もう一歩がほしい。