夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

クリスマスというと

イメージ 1

まーそれぞれに思い出がありますわな

 おいらの小さいころは、テレビでは大半は昔やったやつの再編集を継ぎ足した「ドリフのクリスマス」とかやっていたり、劇とかやりましたな。プレゼントは親からたいてい予想通りのものや、飛んでもねー物をもらい、鶏のもも肉をくってケーキ(小さいころはマジにバタークリームで、苺でなくてなんかんまくないものが乗っていた気がする)とアルコールのないシャンパンなんて出始めたかない時代で、たいていオレンジジュースか紅茶だったナァ。加藤茶さんには、長生きして欲しいよねぇ。

 そうでなくてもおもちゃやとかはみていてなんか嬉しいよナァ。一時の「ファミコンコーナー」は、一部を除いて多種多様になってついていけずにたいてい撤退し、いまや量販店や大型店、専門店だが、他の小売店では、そのスペースが別のものに変わっていて、昔ながらのところが増えたな。怪獣がぶら下がっていたり、カードゲームが並んでいたり、なんか新しいのに混じって「トミカ」や「サッカーボードゲーム」、「花札」や「パズル」とか、やや箱が潰れかかって売っていたり、味がありますな。

 おいらは子供がいないが、そういう子供に夢を与える大人になりたいね。今の子供は現実にボーンとおかれているのが多いし、大石大二郎は元近鉄の選手だし、せめてクリスマスぐらい、「サンタさんにお願い」とか書いている子供とかいいと思うが、中身が「プレステ3」とかなんだろうなぁ(^^;)