夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま速報『胃がん検診で消毒液誤飲、福島』

福島県南相馬市と県保健衛生協会は7日、協会の看護師が胃がん検診の際に水で発泡剤を飲ませるべきところ、誤って消毒液で23人に飲ませたと発表した。うち2人が喉の痛みや発疹を訴えたが重症者はいない。

 市などによると、市は協会に業務委託。協会の60代女性看護師が、6日に行われた胃のバリウム検査で、胃を拡張させるため粉状の発泡剤を受検者に服用させる際、消毒液で飲ませた。消毒液が入っている容器に、水が入っていると思い込んだという。別の職員の指摘で分かった。

 協会は、消毒液の成分のエタノールは飲用のアルコールと同じ成分のため、健康に大きな影響はないと説明した。