夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

地元を卒業しても…

 今ツイッター見ていてこんなのが。

松本人志 ‏@matsu_bouzu2時間2時間前。新幹線で子供がうるさい。。。子供に罪はなし。親のおろおろ感なしに罪あり。

 たしかに。
 子供はじっとしていられない。静けさに耐えられず泣く子もいる。それを放っておく親がいる。ったぐ(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

 というわけで(どういうわけ?)、タイトルイラストを変えた。笑点風にしたが、サイズが合わないアチャー(ノ∀^) あちゃー
ほんらいはこう。
イメージ 1

難しいが、気が変わったらまた替えます。

 坂東三津五郎さんがお亡くなりになった。
 すい臓がんって、胃の後ろにあって見つけにくい。
 じつは私のおばがすい臓がんで亡くなっている。
 何ともなく、こっちの老人ホームのばあちゃんの見舞いに行った帰り、妹が何気なく別れ際、フイルムが余ったからと撮った東京駅での写真が遺影になった。
 よく見ると目の下にクマというかくぼみが。写真って正直だよね。

 ご冥福をお祈りいたします。

 で、医療系というと、先日取り上げた酒田市飛島。とうとう医師、看護師が不在になった。
酒田市飛島のサイトはこちら
 もともといた看護師も定年間近っぽかったし、一人は母親の介護があり、夫から引き揚げて来いと再三言われていた。

 看護師不在で冬眠を医師一人で支えるには限度がある。Dr.コトーのようにはいかない。
 庄内地区はただでさえ慢性的な看護師不足。鶴岡・酒田に二つ、毎年40名程度卒業しても定着は低い。
イメージ 2

 医師もインターン(研修生)に対する助成金を独自に出し、残ってもらう努力はしているもののなかなか。

 以前取り上げた沖縄・粟国島など、県が支援して募集しないと、酒田市だけでは無理だと思う。その粟国島でさえ、医師などは県外からきているし。
 県内でも引き抜き合戦になっているしなぁ。難しい。