夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

お弁当あれこれ

イメージ 1

 がっつり雨が降り、うちの施設の事務員のおねぇちゃんは、仲間と芋煮会をしてがっつり「蚊」に食われ、何とも腕中かゆい状態に。しかも色白だけになんともかわいそうな。だれかもらってやってください。(余計なお世話だな。)
 最近は毒を持つ「が」もいるので、十分お気を付けください。
 今日は夏日にもならなかったので、扉の絵を上のイラストにいたしました。
 これから遠足やら運動会やらでお弁当の季節。お弁当が楽しみだったりしますな。

 ちゃめと付き合うようになってから、最近になって「サンドイッチ用のパン」だの、「タコサンウインナー」の形に売られているとか初めて知りました。その一方で、「さしすせそ(砂糖・塩・酢・醤油・みそ)」そのものよりも、だし入りしょうゆなどの「たれ」が増えてきて、「おふくろの味」が薄れてきているとか、お魚をさばかず、骨もとってある食材とか多くなりましたな。

 おさかなに関してはそれそのものの消費量も減っているので、やはりこういった加工は仕方がないでしょうね。現にうちも、焼いてあるもの、甘露煮とか調理してある魚のお惣菜を重宝していますからね。

 それよりお魚は、近くの魚屋さんと親しくなるしかありません。焼いてもらったり、さばいてもらったりしてうまくお魚を食べてほしいですね。

 というか、あんまり中国のニュースが多いので、話題を変えてみましたが、なんか昨日の報道ステーションは醜かったとか。
 「政権与党が、候補者同士を批判し合ってどうするよ。」みたいな。