夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

大黒様なれど、ハタハタは高い

f:id:muinge:20201209141546j:plain
 何回も言うが、今日は大黒様のお歳夜。学校の給食にもメニューが。
muinge.hatenablog.com
www.creative-tsuruoka.jp
大黒様のお歳夜
【12月9日】
大黒様が妻を迎える夜とされています。豆炒りや米炒り、まっか大根(二股大根)を供え、黒豆料理と大根料理を食べて、豊作と子孫繁栄を祝います。豆と大根は畑作物の代表であり、それらを供えることは大黒天を農神として信仰していることを示しています。

 ま、いわゆる「初夜」ですな。アチャー(ノ∀^) あちゃー
 ただこの時期ハタハタは高いのよ。一応鶴岡市内の魚屋さんではほとんどが串にさして焼いて(たいていこの辺の魚屋さんは串にさして魚を焼く)田楽味噌をつけてくれる。
 ばあちゃんがいたころは大黒様と大みそかには納豆汁用の納豆つぶしを手伝わされましたね。すり鉢で納豆を擦ってつぶし、サケを入れてとろみをつけて。
 今は「素」が売っていますからね。
 あ、コメ入り「ぽん菓子」買うの忘れた。
 今日ぐらいはコロナの話題から離れたいのだが、山形県内も10人感染者が…