夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ヘルパー四十五分一本勝負

イメージ 1

 小林幸子が、自分でまいた種のお家騒動でわーわー言っている中、気がつけば新年度もはや1週間が過ぎましたな。おいらは未だ、職員も忙しいから、ようやく前年度の個人反省と、今年度のモニタリング・ケアプラン会議が終わりました。ようはやせれと。

 いろんな制度が変わり、戸惑ったり、困ったり、逆に良くなったりと様々。
 悪くなったというと年金も下がった一方、介護保険の改定か、実はおいらの親父のホームヘルパーもがらりと変わることに。

 人が代わるのはまだいい。慣れればいいだけ。実は

時間が1回四十五分になっちまった!!


 一番初めは2時間。その後3月までは90分になり、今年度から45分に。
 理由としては、生活介護と身体介護や、デイサービスと組み合わせ、お年寄りの自立を促したいという。

 ただ、親父のような生活支援のみの場合、「調理」なら買い物いったら後作る時間がない。「掃除」なら水周りに部屋の掃除なんてとても無理な状態。

 結局週2回を3回に増やす方向で調整することに。

 木を見て森を見ないじゃないですが、外交も漫画のように「玄葉(現場げんば)にまかせる」ジャなくて、もう少し現場を把握した対応を。