夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

日本も直接選べればなぁ

f:id:muinge:20201104141639j:plain
 冷たい「氷雨」がふり、風が強い日になっていますな。あさ施設に向かう際は、あられなんかふったりして。
 アメリカ大統領選挙の開票が熾烈ですな。
 
www3.nhk.or.jp
 4年まえ、こんな天気の時に親父の火葬のためにいた火葬場のロビーで見ていて、てっきりクリントンかと思いきや「えーーーっトランプ!!」と、いとこと驚いてから4年になるんだなぁと。
 「みのもんたに似ているなぁ」とか、「おっきい体の子供のような大統領」というイメージですかね。
 あの時があの時だけに、今回もどういう結果になるか予測がつかない。
 爺の激しい言い争いのテレビ討論会しかり、中には我が家は代々共和党だから、あるいは民主党だからという理由も少なからずあるかなぁ。まあ一筋縄、郵送投票の一件とかでいちゃもんつけてすんなり決まらないだろうなぁ。

 日本は制度が違うが、かなうなら直接国民が選べればいいと思うのだが。
 一つ思うに野党が勝てないのは、戦後中身は変化しても「自由民主党」というものが存在していることが一つであり、野党は離れてくっついて、いちゃもんつけて散らかしてという感じ。
 唯一の社民党は風前の灯だし、共産党もかつての勢いという感じでもない。
 大統領選挙の最中の国会も、日本の国会は「学術会議の~」しか追求しない野党。国民に直結する、コロナ対策に、再度給付金出せぐらい攻めを見せてほしい。