夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ちょいと変わった趣味

イメージ 1

 今日は亡き母の誕生日。
 生きていれば82歳ですな。おいらが40の時の子供なので。
 間質性肺炎を患いかなり苦労し、その間おいらも肺炎で入院して生死をさまよい、最後まで親不孝でしたなぁ。

 その母親も愛してやまず、短い期間でしたが働いていた、クラゲで有名な加茂水族館が今日で建て替えのため一時閉館。
 デュオ「コンチチ」のライブなどのイベントが行われました。

 来年6月に三倍の大きさにリニュアルオープンします。ぜひお越しくださいな。

 で。それとは180度違う話し。

 写真のお姉さんはNHKニュース7の平日気象担当の岡村真美子さん。
 画面を指す指揮棒の使い方とチェック模様の衣装が似合うことから、「お天気魔法少女」とか言われているらしい。
ニュース7ブログはこちらをクリック
 所属は森田正光さんのウェザーマップ社。で、音楽美術大卒業で、ピアニストとしても活躍している彼女の趣味はなんと、

全国のアメダスめぐり


 2メートル四方ぐらいの芝生などの上に、電柱が立っていて風速計・雨量計などが付いているあれ。

 でも、その土地の事情で、条件的に悪い場所(照り返しがあって温度が図りにくい、ツタなどが巻き付いているなど)や、観光地のそばにあったりさまざまなんですよ。
 全国に1600か所存在するので、淡い心を夢見て、近所のアメダスを見てみては。

 おいらも似たような趣味があり、岡村さんのように回れないのですが、放送用鉄塔と火の見やぐら「半鐘」フェチ。
イメージ 2

 画像は山形市内表の市の文化財指定の半鐘。

 最近は消火ホースを干すだけの簡易型しかなくなり寂しいですね。
 放送用送信施設は、たとえばさくらんぼテレビ西蔵王送信所なんか、すぐそばに畑があって、ばあちゃんが畑仕事をしたりしているような場所。
 こちらは形も様々。中には鉄塔が折れるかというようなごてごてとアンテナがくっついているものや、地形上対角線上の山に反射板があって、そこに電波をぶつけて送信している地域も。

送信所。アメダスは重要施設です。むやみに敷地内には入らないでくださいね。