夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

お金ためて三日泊まるのも、やっと三日もらえるのも夏休み

イメージ 1

 五輪五輪、あおぞらにーはそよ風吹いて~♪。なに、それは「グリーングリーン」。グリーングリーンなら昔、福島の飯坂温泉にあった・・・というこのくそ暑いのにローカルネタはおいといて。
 ロンドンオリンピック。日本は男女サッカーともに勝ち幸先のよいスタート。うちの施設でも試合見ている利用者いましたな。おいらはラジオでNHKなのに実況はケムケムことニッポン放送煙山アナで前半だけ聞いて寝ましたな。
 なにせ去年の今頃は夏かぜ悪化、肺炎入院というひと夏棒に振ったので、なるべく疲れ残さず。

 というか暑い。梅雨明けとともに「元気ですカー!」と、太陽が猪木になったんじゃないかというぐらい。

 山形も今週からお子様方は夏休み。

 おいらはこの夏休みが一番好きでした。当時山形道がまだなく、やまがたから実家の鶴岡まで車で二時間半。養護学校での終業式と授業参観と保護者会と担任との面談と掛け持つため、先に終わって隣の入院先の病棟に帰り、実家に行く支度して待っているのがすごく長かったり、その日はもう朝早くから起きてそわそわしたり、観察用にもって帰らなきゃならない朝顔の鉢植えを早くも折ったりとてんやわんやしながら帰った記憶が。

 一ヶ月近くあるんですが、途中入院している身なので「中間帰棟」で戻るのがいやだった記憶が。さらに中学三年生は高校受験に向けて補習授業でさらに早く戻りおそくまでいなきゃならなかったりしましたな。病棟はおいらの退院末期には少子化で大人との「混合病棟」になっているので、中三の連中とお年寄りのみでまーなんとも静か。
 しかも当時は病室や学校にクーラーすらなく、うちらが卒業・退院する際に「取り付け工事」が始まって、かなり文句言ったなぁ。

 その病棟もいま立替中。いまみると、こんな狭かったのかというものでしたが、あの時代には戻りたくないな。
 さ、開会式は・・・、朝四時!!(^^;