夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

命の重さより大事な物はあるのか。

イメージ 1

 おいらを知っている人がこのプログを見たら、「以外にまじめなものかいているのね」と玉に言われますな。もとい、たまにいわれますな。

 お笑いは「別館夜だるま亭」とすみ分けてます。というか更新してないなぁ。(;´Д`A ```

昨日のつぶやき。(@muinge)
 とくダネに出演していた橋下大阪市長ツイッターを見ていて、なにやら1フォロアーに反論していたのでのいてみたら、

「生徒が自殺したんですよ」と何回も言っていましたが、「だから?」しか浮かばない。彼は自分からその選択を選んだのでそれと部活禁止と巻き込まないでほしい

見たいにつぶやいていた。

 とうぜん、それに対して周りから橋下を今回は援護する。あるいはそれはないだろうというものや、逆にその意見に賛同するものなどが。

 で、おいらが、「人の命は重い。仲間が亡くなっているという自覚がこの学校にかけている」と書き込みしたらば、このひとから反論がきた。

 たぷんひとつずつ回ったのかもしれないが、否定と言うかなんというか、

人の命より、部活や学校、列車のダイヤのほうが大事な国って?」

とあった。
 「列車のダイヤ?」しばらく考えたら、あー、JR福知山線か。

 安全性より利便性、速さを競った結果招いた大参事のことですな。
 こういうのはとなりの中国なんかもいえますね。

 ただそれとこれをくっつけるのはいかがかなぁ。
 売り言葉に買い言葉になりかねるので、それ以上反論しなかったという選択をしたわけ。
 それより他の人の書き込みにこんなのが。

「あなたたちも傷ついたかもしれない。しかし、青あざだらけに名って帰ってきたわが子の遺体を見た両親の心の傷のほうがはるかに大きい。こういうことを思えない教育をしてきた回りの大人が一番良くない」

とあった。

 生徒に学校つぶすなと会見を仕掛け、大人はかげで黙っている。強引にくっつければ、何年も前に京阪自動車道沿線が決まっていて、反対していた保護者や保育園側らが、工事に収穫時期を合わせるため、園児には事情を話さず、わざとその土地にサツマイモを植えさせ、工事が始まりそうになると、「芋ほりができなくなる」と園児らを泣かせた大人みたいな。

 やはりこの学校は申し訳ないが大胆にメスを入れないと。

 しかし全柔連なにやってんねん。