夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

情報を発信しているリスク

イメージ 1

 んーーーーーーーっ。ツイッターはなんかケータイのほうがやりやすい気がする、夜だるま昆布長です。
http://twitter.com/muinge もよろしく。
 というか、未だ何をつぶやいたら言いかよくわからん。

 ネットというと、有名人がホームページやプログ、ラジオやツイッターで復興支援とか言うと、ごくごく一部の心無いユーザーから叩かれる現象が起きていますな。

 特に瓦礫処理を受け入れようとつぶやいたたむらけんじさんは、そういった叩かれたのにうっかり反応してしまい、さらに過熱して経営する焼肉矢の肉は安全ではないだの、過去の食中毒事故を蒸し返す悪質な書き込みも。

 カンニング竹山さんは、福島に行って野菜をいっぱい売ってきたとか書いたりラジオで発言をしたら、「内部被爆するものをうるな」見たいな発言が相次ぎました。

 有名人じゃなくても、沖縄で毎年行われていた、青森から雪を運び、それで雪祭りを開催していたのですが、沖縄に避難した方などから、「放射能のないところに着たのに、放射能を持ってこないで」と、結局測定では反応はなかったにもかかわらず中止に。

 ほかにもスキーをかねた修学旅行が中止の山形蔵王や、寺や神社の放射能測定値をいちいち公表し、旅館の食材を西日本から取り寄せないと保護者からの苦情が耐えない日光など、ちょっとどうかということも起きています。

 ネットという、匿名という名の仮面を武器に、なんでも発言し、それに過剰に反応するのはこわいですな。
 また震災による福島原発の事故により、こうした言われないうわさで、福島というだけで嫌う人も居るのは大変悲しい。

 沖縄の基地問題にしろ、山形市で起きているゴミ処理施設の建設誘致問題にしろ、外から見れば「大変だー」と人事ですが、いざ自分のところに来るとなると嫌うのはこれは本心でしょうか。
 放射能に関しては、もっと国が最初からきちんと対処し、原子力安全保安員も何にも安全でなかったわけですから一度解体して外部・外国からの有識者を交えた組織に改めるとともに、東京電力に対してもきちんと責任を取らせるということをしてほしい。

 おいらの弟のような起き上がりこぼしの名産地福島が、よみがえるように。