夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

御巣鷹山の年に・・・

イメージ 1

 ものすごい雨の風の中をかいていますな。このかいている時点で、まもなく秋田に上陸とか。

いま、上陸しました。

 御巣鷹山から25ねんがすぎました。ということは、ちゃめとも出会って25年になりますな。

 あの時オイラは宿泊訓練(自然の家へとまって、林間学校のようなことをすること)で股関節を折り、勉強が遅れるからと、整形が専門だからとしてちゃめのいる、養護学校と併設した施設に「転校」したわけですな。

 子供らが夏休みでいないため、大人の病棟に待機していて、ちょうど7時のニュースを見ていたら、松平アナの脇にいるディレクターが騒がしくなっていき、最後になって一報をいれたのを覚えています。

 JALの一連の負債を抱えての謝罪会見といい、関連付けるのはどうかと思いますが、相撲協会といい、過去のことをうやむやにしたツケが回った気がします。リストラなどで、安全性がおろそかになりはしないか。あの御巣鷹山をしる社員が少なくなり、危機感が気うすになりはしないかということと、相撲協会も、大麻問題などの教訓が生かされていない、うやむやにはしてはいないだろうかという点である。

 坂本九が星になり、さんまさんや故逸見さんが乗らなくて危うく難を逃れた日航機墜落事故。ひとついえることは、あの夏は暑い夏でした。山形では、甲子園で東海大山形がPLに歴史的大敗をした年でしたなぁ。