夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

病院の経営は難しい

イメージ 1

 「別館夜だるま亭」お題はこんな七夕飾は・・・。よろしく
http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma
イメージ 2

 けふは整形外科通院。外来に七夕飾があり、「ここで携帯を使用してください」という場所から撮影しようとしましたが、去年も同じのを撮ったのでやめました。
 最近は、クーラーのせいか、肘の痛みが特にな状態。デブで暑がりですが、実はクーラー嫌いだったりする。(^^;)自然の風が一番ですなぁ。

 診察が早く終わり、迎えの車が来るまで1時間以上ありましたので、スポーツ新聞を読みながら、何かしら今日のブログの話題を考えていたのですが。
 昨今のニュースを見ていても、病院経営は大変ですなぁ。いらない検査をしてまで不正に診療報酬を取っていた病院もあれば、なんとかという制度を利用しての「ほぼ株式会社化の病院」を経営したものの、黒字にならずその引受会社が「売り逃げ」の形で手を引いたりと、なかなかうまくいきませんな。
 どんどん入退院をして循環させればいいと言うわけでもなく、ガンガン外来患者がきて欲しいと言うわけでもないですからね。
 これこそ、前にも書いた「必要な無駄・贅沢」と言うものでしょうか。やはり過疎地にも、入院や検査のできる病院があってこそだと、ご年配の方の多い外来でふと考えた、内容の薄いブログでしたと。