夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

跡継ぎにまつわるエトセトラ

イメージ 1

別館夜だるま亭更新しました。「こんな熱血体育教師いるか」
http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma

 本日も気温が上がっているものの、時折黒い雲が出たりと大気の不安定な状態が。
 周りの水田は田上が本格化し、もとい田植えが本格化し、夜は月明かりに反射してぽぉーっと明るい感じが、
 なんとなくこういう風景を見ると、柴咲コウのヒット曲「月のしずく」が頭に流れてきたりする。

 経営再建中のシャープがまたも巨額の赤字を抱え、社長が交代になった。また、こちらも視聴率で不振の続くフジテレビが、ドラマのヒットメーカーといわれる亀山千広常務を昇格させる手に出てきている。

 一方でトヨタが持ち直し、ホンダがF1復帰のニュースが入ってきた。

 シャープの場合は決定権が一本化されておらず、創業者側と社長との意見統一が図られない自体だったらしい。

 「家業は3代目が分かれ目」という言葉があった気がする。2代目は初代を継承するのに精一杯で、3代目が方向転換したがり、ここで成功の是非が問われるかららしい。
 たとえば任天堂は、2代目の山内社長でファミコンゲームボーイでヒットを飛ばしたが、世襲をさけ、「これからは複数の役員による合議制が望ましい」と、当時のHAL研究所の岩田社長に譲って退いた経緯がある。(その任天堂も苦戦しているが)

 フジテレビも、表向きは亀山氏に社長になってもらうことで若返りを図ろうとしているが、後ろに控えていて、ネット上で批判の矢面に立っている日枝会長がとどまっているようではどうなんでしょうか。

 アベノミクスで為替も100円台に戻り、「もう二桁の為替はないに等しい」と言う中、このチャンスを生かせるかどうかでしょうか。