夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

入院中気づいた看護師事情

f:id:muinge:20220308144726p:plain
相変わらず新型コロナとウクライナの侵攻は収まりませんなぁ。
  先日亡くなられた西村京太郎さんは戦争体験者として数々の著書をお書きになり、「戦争に良いか悪いかは別として、戦争自体起こしてはいけない」と、インタビューで答えていたなぁ。

  さて気が付けば退院して一か月があっという間に過ぎた。入院中の出来事を退院したらかきますとか言いながら、何も書いていない。(;´Д`A ```

  ひとつ言えるのはツイッターで現役の看護師が「新人から3年目あたりのものが辞められると、職場の新進代謝も何もあったものじゃない」ってわかる。

  入院していた病棟も、男一人含む4人若いのがいたが(入院中、夜だるまは手を出していないよねと周りから言われたが😫)、多分1年後にはいないだろうなぁ。
  わが病棟は4人部屋なら廊下側二人と窓際側二人が日中担当が違う。だからナースコール押そうかと悩んでいるときにちょうど看護師さんが来たと思って声をかけると、ちょっとした用事は対応できるが、トイレなどの介助を必要とするものなどは待たねばならない。
キ゛ゃ國
  さらに夜勤は30人の入院患者に看護師2人助手1人になる。
  平日は各病棟から1人ずつ外来にヘルプされ、週末は逆に各病棟に2人ぐらい外来看護師が半日応援に来る。
  人手不足だよなぁ。だから元カノのKちゃん強くなるわけや。(誰やねん。)