夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

わたしの3.11「それからの3.11」

[:plai
 この10周年を迎えた3.11は、コロナ禍によって様変わりしたものになりました。
 どうか各々の場所で、ほんのわずかでいいので、祈りをお願いいたします。

 3.11前の震災では、地震やそれに伴う火災、津波による被害が主でした。例えば新潟地震日本海中部地震阪神淡路大震災など。
 が、この東日本では、「原発」という想定外のものが加わり、今でもそれに闘っている。
メルトダウン」なんて言う言葉は当時ゲームソフト「シムシティ」で覚えていたぐらいでした。
www.ea.com
 ゲーム内のメルトダウンは「発電以上の電力使用量が加わったり、地震や火災、怪獣やUFOの襲撃」というものでして。(;´Д`A ```

 山形県内でも福島や宮城の県境の山で取れた「こしあぶら」から、微量の放射線が見つかって出荷停止が5年ぐらい続きました。このこしあぶらはよく放射線量を吸うのだそうです。

 10年で一区切りではないが、着実にそれ以降に生まれた子供が増えた。余生に語り継ぎ、震災の恐ろしさを伝えていくことが、次の10年ですね。

 明日以降、このブログでは、思い出したことをぽろぽろ載せていきます。
youtu.be