夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

お昼の地震で思う、災害は、忘れたころにやってくる

イメージ 1
 今日の夜だるまアーカイブスは、赤坂泰彦さんがかつてやっていたラジオのワンコーナー「うさんくさいポップス」を取り上げてみました。
 もっとあったはずなのですが、あれが限界。明日から日曜までの中にも一つ二つ載せていますからお楽しみに。

 歌というとそういえば今日は皇居で歌会始でしたね。
 イラストは去年書いたやつなんですが、皆さん力作ぞろい。陛下の前でご披露はやはり緊張されるでしょうか。
 そのニュースを見た後、食堂隣の談話室でお茶飲みながらテレビを見ていたら緊急地震速報の久々の文字。つい癖でNHKに変えて!!」と叫んでしまった。
 鶴岡市も少し揺れました。幸い震度5弱の北海道も大した被害もなく、ツイッター仲間の札幌の病院集中治療室担当看護師さんも、非番だったのですが怖かったとか。

 最近この近辺や、青森・岩手の県境で群発地震が相次いでいて、ちょっと不気味。
 くしくもあの1.17神戸が、ことしもやってくる。
 30年前に起きたあの地震地震に火災が重なり、さらに寒さでお年寄りが避難先で肺炎を起こし、主治医がいるのに満足な薬などがなく、ようやく転院した病院で…というのが何度かあった。

 震災ボランティア元年と言われたあの年を風化させてはならない。
 さらに今年は、東日本大震災が5年前と同じ金曜日だなぁ。