夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

元気なうちに第二の人生を考えた方が

f:id:muinge:20210204143029p:plain
 朝目覚めて大雪。
 定期通院に向かう途中で、除雪車や雪かきをする人や車と遭遇する。「節分寒波」ですな。

 さて、私が平成7年に今の施設に入所して以来世話になった仲間が退所した。
 去年から首の不調を訴えて総合病院に入院。治療しておりましたが回復具合が思わしくなく、まして元のアパート生活をして通所が困難なになったため、地元の福祉施設に入所し、若いですが余生を過ごすことを身元引受人のいとこと決めたそうです。
 こちらの施設に再入所もできたのですが、自分の城を持ちたく出たので嫌だったのでしょう。

 おなじ印刷の仕事で机を並べ、風呂に入り、同じ釜の飯を食った中。厳しくもユーモアがあり、真っ先に通所に切り替えて生活し始めていた時からあこがれていて、私もちゃめも、一目置いていただけに、最近の体力の衰えでの断念は何とも言えぬ思いだ。

 以前にも「元気で動けるうちに地元で暮らしたい」と、何人かの先輩たちが退所した。わが施設のように日中作業をしてわずかな工賃をもらって生活できる施設が少なく、県内のあちらこちらから入所するゆえんの理由がここにある。

 本当にお世話になった。どうかコロナにもかからず、第二の人生、笑顔が多いものになりますように。