夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

施設引っ越しで、新聞発行も休みです

イメージ 1
 このイラスト書いていて思ったのだが、「新元号発表は、国民生活の支障のない時期を見て発表したい」なんて官房長官が発言していましたが、今発表した方がいいのではと思うがいかがだろうか。

 カレンダーはもとより、各種機械などの時期更新なんか「平成33年3月」なんて言うのもあるし。お役所なんてこんなものなのでしょうかね。

 わが施設も実はこの時期に新しい建物に引っ越すため、バタバタしている。
 今このブログを書いている場所も、周りの荷物整理をしていて、われわれ通所も月末はお休みに。

 予算がないとはいえ、しかし新しいところに移るから、せめて食堂の机やら入所者のベッドぐらい新調してほしいのだが、「すべて持っていく」らしい。
 通所用のぼろいロッカーも、中にいる古い人も。それよりこの寒くなる時期の引っ越しだから、大変だと思う。
 我々二人は通所に切り替えて引っ越しした時は春で、とても時期がよかっただけにねぇ。

 内覧会は当然あるが、なんか恥ずかしい気もしますな。
 今の地域に開所して40年余り。なんとちゃめちゃん出生前で、わたし5歳。そのころから入所していた人は、この地域の人たちと別れはつらいとのこと。
 平均年齢62歳。入所平均18年。荷物の多い人も中にはいて、大変だと思いますが果たして。
 また何かあったらお伝えする。

 ということで、私の新聞発行も、しばらくお休みです。