夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

干し柿とともに

f:id:muinge:20201111143029j:plain
 この辺では軒先やガレージに、渋柿をつるす「干し柿」があちこちで見受けられる。
 福島だったかの「ころ柿」なんかは干し柿にするとふわふわにできるらしく、いま収穫の真っ最中とニュースであった。あ、干し柿のイラストを描いていないなぁといま気が付いた。
f:id:muinge:20201111143426j:plain
 山形県上山市は、こういう感じに見事に干されていて、秋の風物詩になっている。
 タレントで初代「よしもと住みます芸人山形」の三浦友加さんによると、東京では干しても乾燥できず、腐れてしまって作れないらしい。干したほうが糖度が上がるらしく、病院では糖尿病患者さんには制限されたりする。
 冬に新鮮な果物がない時代の知恵だよねぇ。鮭だって丸ごと塩漬けして干したり、漬物付けたりするわけだし。
 トランプさんも干される前に、撤退した方が…