夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

かぶら漬けについて

f:id:muinge:20191105142926j:plain
f:id:muinge:20191103234604j:plain
 日に日に寒さを増し、わが庄内地方では写真のような「防雪柵」の取り付けが始まった。
 地吹雪多い庄内地方特有で、これがあっても視界がゼロになる日もある。道路に積もった雪が強風で舞い上がり、チュートリアル徳井の所得隠しもすっ飛びそうな勢いなものだ。
f:id:muinge:20191105143130j:plain
 さて本題の前にというか、何を書こうかと思ったら先日上げた「かぶら漬け」。これの反響がすんばらしく多かった。
 この色は「シソ」で、つけこむことにより鮮やかなピンクになる。ほかこちらでは、温海地区に伝わる特産赤かぶのかぶら漬けも冬の名物。
 味は甘酸っぱく、つける人は大きいたる一つ二つ漬ける。

 あとはこの時期は干し柿。吉本タレントの鶴岡市出身、三浦友加さんによると、東京の気候では干しても程よく乾燥せず、「柿が腐るだけ」で、北日本特有という。
 ぜひ、冬の東北へ。
f:id:muinge:20191105143920j:plain