夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

ドーナツ裁判、これが有罪なら利用者は施設に入りたがらなくなる!

f:id:muinge:20200730142133j:plain
 東京都で今日は367人、兵庫で59人の感染ということで拡大していますね。岩手でもとうとう出ちゃいましたし。
 「感染者の数ではなく、重傷者の~」とは、私のSNS仲間の看護師さんも言っていましたが、正しく怖がろうにも、日に日に自分に近づいている気がして何か不気味。まず、手洗いとうがい、不要不急の外出自粛を。

 さて、おやつで出されたドーナツを食べて窒息死したのは見守った看護師の責任だとした刑事裁判で、逆転無罪になった事件。事の発端はこちら。↓
news.yahoo.co.jp
 当然これが有罪になった場合、ただでさえコロナの影響できつくなった介護現場の就職率が、さらに悪くなる。
 しいて言うと、利用者目線でいうと、こういう施設に入ると満足におやつすら食べさせてもらえなくなるという「食の楽しみ」が奪われることになる。

 私は祖母をなくして18年になるが(祖父は私の生まれる前に他界)、近年は老人ホームへの差し入れにお菓子は制限されたりしていますが、当時は祖母の好きな梅ボーロやかっぱえびせんを届けたもので、楽しみにしていました。
 また、日帰り外出なんかで足湯や物産館に行けば、好きなまんじゅうを買って食べる楽しみもなくなっていしまうというようなのも。

 わが施設でも近年利用者の高齢化から、刻んだおかずやデザートはゼリーやババロアが多くなった。
 一律に管理されている気がして昔のような固形物の少なさに嘆く利用者もいる。
 国は使われない安倍のマスクの配布を直ちに撤回して、必要な分野に金を回してと思うが、ありゃ無理だわなぁ。アチャー(ノ∀^) あちゃー