夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

また来年。

f:id:muinge:20191231171313j:plain
 えー、ちゃめちゃんのパソコンをお借りしながら投稿しております。長文ならやはりPCでないと。

 今年一年、大変お世話になりありがとうございました。
 ことしは長年やってきたヤフーブログが閉鎖され、インスタを開始したりと、しげょうほう発信も変わった一方で、山形県地震や、被災地鼠ヶ関で8月に40度の猛暑。その後の台風災害と、自然の猛威を感じました。地震に関しては我が家はそんなに揺れる地域ではないにもかからわず、震度5弱を記録。災害保険を見直すきっかけにもなりました。

 来年は災害はもとより、戦争もなく、争いのない年になってほしい。意見が右なら右にしたが゜和ないといけない風潮ではなく、多種多様な意見をくみ取れる世の中になることを祈る。

 高齢化社会だからこそ、箕臼になりがちな人とのつながりこそ、経済効果だと思いますが。