夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

夜だるま昆布長からお知らせ

鶴岡市、皆川市長さんのFacebookから。

おはようございます。山形県庄内沖を震源とする地震から3回目の朝(6月21日)を迎えました。
鶴岡市長として、鶴岡市災害対策本部長として、18日の発災直後から陣頭指揮をとってきました。
昨晩8回目の対策本部を開催。19日の被害状況の現象面の把握から、20日は具体的な応急、復旧対応へ、国土交通省、県などの関係機関とも連携して取り組んでいます。20日の18時には温海林業センターに避難していた方がすべて帰宅し、これにより市内の避難所を解消することができました。

昨日、熊本市から2名、大阪府枚方市から4名の応援が入りました。熊本地震の経験、大阪北部地震の経験、これから対応が求められる罹災証明の発行体制など実体験からの助言は本当に貴重です。また県内からは南陽市さんからも2名が駆けつけてくれました。市長会の同志の皆様のご支援に心より御礼を申し上げます。

今日の夕方、吉村山形県知事に対し、鼠ヶ関、米子、小波渡の各港の補修などの緊急要望を行います。また、小岩川の屋根瓦が落ちている状況(応急措置としてブルーシート対応)についても視察いただく予定です。

早期復旧へ、8月のLCCジェットスタージャパン就航、今秋に控えた新潟県・庄内エリアデステネーションなど、4つの温泉を含めた鶴岡・庄内の魅力を発信していくことも必要です。

この度の被害は、震源により近い旧温海町のエリアで多く発生しているものであり、湯野浜や湯田川温泉出羽三山加茂水族館など観光には全く影響のない地域がほとんどです。

引き続き市HPなどを通じ、被害状況の正確な発信、的確な復旧作業に努めるとともに、私自身もこのFBを含めトップセールスで多くの皆さんに鶴岡に来て、食べて応援していただきたく取り組みを展開してまいります。ふるさとの納税を含め、ご支援よろしくお願い申し上げます!