徐々に、テレビコマーシャルも、震災用の物ではあるがスポンサーも戻ってきました。中にはトヨタやビール会社のように、東北地方の工場が被災したために、コマーシャルを売って商品を売ることができない企業もいます。
ただどうでしょうか、
ただどうでしょうか、
そろそろ普通に戻しませんか。
こんかいの災害は、長期的なスパンが必要です。長いことかかるということは、それだけ不自由なことが(停電やものが無いなど)強いられる場合もあったり、被災地をまず更地にするのにも時間を要します。
時間とともに風化してはいけない。忘れられてはいけない。だけど、いつまでも自粛していては、人々の気持ちも、被災者の気持ちも沈み、経済停滞にもつながりりかねません。
いきなり馬鹿騒ぎをしたり、お祭りをやれというものではなく、先ずは、あなたは普段の生活を、一生懸命に生きていてくださいということ。
そしてそのなかで節電をし、「コーヒーを買ったつもり」、「雑誌を買ったつもり」、「おつりの小銭」とか、そういう小さいものを、募金として入れてくれるだけでいいのではないでしょうか。
がんばろう日本。がんばろう自分。
いきなり馬鹿騒ぎをしたり、お祭りをやれというものではなく、先ずは、あなたは普段の生活を、一生懸命に生きていてくださいということ。
そしてそのなかで節電をし、「コーヒーを買ったつもり」、「雑誌を買ったつもり」、「おつりの小銭」とか、そういう小さいものを、募金として入れてくれるだけでいいのではないでしょうか。
がんばろう日本。がんばろう自分。