夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

伝える側の事情

イメージ 1

別館夜だるま亭では、今回の震災に対するご意見を募集しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/yorudaruma

 どーも、東京電力の会見、原子力安全保安院の会見が、人事みたいに感じる夜だるま昆布長です。
 特に保安院のあのめがね君の会見が、なんか聞いていると頭に。

 自衛隊員や警察、消防の中には自ら被災した人もいるとききますが、アナウンサーもまた、かつていた勤務先や親戚が被災した人もいると聞きますな。

 某掲示板のアナウンサーのスレなんかを見ると、「あのアナウンサーが出ずっぱりで体調が心配だ」、「おっ、北海道から麻呂(登坂アナのこと)が来てくれている」、「青山さんゲッソリやせたけど大丈夫か」、「あのアナウンサーは今回言い経験をつんだね」、「災害のときは女子アナは声でテンパルからむいていないね」などという書き込みが大半を占めています。
 NHK自身、阪神淡路大震災の報道放送時間を軽く上回っているとかで、事の重大さとが物語っていますな。
 なかにはあんまり出演過ぎて、声が変になったり、やたら感情的になるアナウンサーもいましたな。

 全体として女子アナが少ないなか、4月から、土日のNHKニュース7を担当する小郷知子アナは、緊急地震速報が来て・揺れが激しくて・総理官邸と東京電力の会見が始まって・津波の到達時間を呼んで・カメラの映像を実況してといういまの修羅場を、独りで裁けるのでしょうか。