夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

節分はデンジャラス

イメージ 1
 昨日の吹雪とかもようやく収まり、昨日よりは幾分暖かいような。
 本来なら今頃自宅なのですが、実家の近所の人にFacebook伝いに確認したところ、かなり風強いとか。

 本日は節分。明日から立春で暦の上では春。すなわち今日までが「寒中見舞い」で、明日以降寒くなれば「戻り寒波」となる。
 もっとも節分とは…なんて堅い話は抜きにして、施設でも年男、年女が豆まきしていましたが、むかしはもっとどばーっとまいたなぁ。
 おいらが24の年男の時は、女性の部屋に行って「福は内だこのやろー(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!」「鬼ばばぁはいねーかぁ!!」と、撒くというかぶん投げて、おばさま方がギャーギャーと。あれで罰が当たり、その年の冬に肺炎になって10か月にもわたり入院するとは。(;´Д`A ```

 節分はろくな思い出がない。
 小さいときは自家中毒になってそれどころではなく、つぎの年は何事もなく母に抱かれてあちこちに撒いていたら、おいらが面白がって撒くので、母親が興奮して落ちないようきつく抱きしめたら「ボキッ!」っと太ももとろっ骨を折り、以後ほねつぎ通いするはめになるは、ちゃめとであった施設で、保母先生(看護師とは別にお世話や勉強を教える職員)から、「大きいお兄ちゃんたち、豆まきの鬼ロボットを作ってくれ」と頼まれ、悪乗りでダンプ松本鬼をこしらえたらことのほかうまくでき、豆をぶつけろーと合図したら、当時われわれ中学生の3倍はいた小学校低学年や幼稚園児が豆どころか、車いすまで体当たりしたりぶつけて木っ端みじん。写真すらない(;゚д゚)(つд⊂)

 確か関係ない小学2年当時のちゃめの頭すっばたいて怒られたっけなぁ。
 あとはまめ食って歯が欠けたり。(;´Д`A ```。