夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

休み中、親父の今後を話し合う

イメージ 1
 台風が近づいているせいか、久々に34度を記録。さらに蒸し暑く感じます。
 今宵からあすにかけて1雨が降り、台風一過になると一気に秋めいてくるのでしょうか。

 ちゃめも戻ってきて、事実上の夏休暇が終わりました。施設に戻ったら、ワックス清掃で移動した物を定位置に戻したりと。

 休み中は普段の帰省と変わらず。いいところで五輪柔道は休憩に入り、さすがにこのまま寝ないと持たないというとこまで見てました。桃色も見ないで。ほんと、「審判。襟直させろ」と叫んでましたが。

 さてそんななか、親父の介護保険更新で1年間の「ケアプラン」づくりと、族である私に相談と交代のあいさつにケアマネ、介護福祉士、ヘルパーチーフが訪問。海の日で休みにもかかわらず来ていただく。

 ケアマネと福祉士の方は私と同年代で、いい感じな方。
 で、今後のことを考え、鶴岡市で導入しているセンサー付き見守り呼出し(正式名称忘れる)を付けることに。

 親父も障害を持ちながら、週3回の訪問ヘルパーの力を借りて一人で生活しているものの、御年83。本人もあちこち痛いと漏らすし、特に夜は一人なので、何かと心配。

 福祉施設どころか入院しても嫌がある親父に、本来はデイケアとか使ってくれれば一番いいのだがとあえずこれを付けることに。

 私を含め、近所の人3人に同意してもらい(私一人でも成り立つ)、月々320円でレンタルする。
 なんでも呼出しボタンを押すか、一定時間動きがないとセンターにつながり、登録したところに連絡がいくという。ボタンは、相談事でもOKらしい。間違えた場合は「間違えました」と言えばいいという。

 親父は近所の人に迷惑がかかると躊躇しているが、だれからも見つからずのたれ死んでは困る。
 これから説得していかないとなぁ。