夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

いろんなライフスタイルを、学生時代は試してほしい

イメージ 1
 
 本日は雨。彼女は「ちゃめ」(^_^;)
 折角咲いた桜もなんかかわいそうな一方で、末永く持ってほしいような。
 個人的な目標があって、鶴岡市の桜の名所「鶴岡公園」に、ゆくゆくはわが事務所「officeむいんぐ」のぼんぼりを建てたり、大相撲に懸賞を出したりしたいが、ちゃめにぼんぼりを頼むと「安い場所ここしかなかった」と、トイレの前になんか立てられたらたまったものじゃない。
 
 この動画を見ていて、そういえばいたなぁと。毎回この方の朝日新聞の記事を読んでいて、最低限のアンペアで生活し、極力電気を使わず過ごせるかというので感心していた記憶がある。
 ライフスタイルというと、昨日のニュースあたりで、大学生の生活費と仕送りが過去最低になったとか。
 そのおかげか、「寮生活」が増えたり、堅実にバイトして稼ぐ学生が増えているという。
 
 庄内もここ10年で、もともとあった山形大学農学部に加えて慶應系列の大学院や研究センター、公益文科大学開校などで学生が増え、イオンなどのテナント飲食店にも結構バイトさんが増えている。
 
 一生懸命ですよ。なかにはちゃめがソファーに移動しなければならないときの介助の仕方がうまい子もいますし、下手すれば従業員より親切だったり。
 
 人に迷惑かける行為さえしなければ、いろんなライフスタイル目指してほしい。ただ体だけは気を付けて…思い出した。
 
 某病院の付属看護学校寮に、かなりまえ空き巣が入りまして、その犯人を我々みてまして。というのも、管理者以外父兄でも男禁止な寮にバイクで横付けして入って行って、たまたま「警察ごっこ」として下級生と遊んでいたおいらがナンバーをかいていて、それがきっかけになったらしい。ただあの時は半分刑事さんに相手にしてもらえなかったが。
 ちなみに何ももらえませんでした。
 
 あと同じ寮で週末、出かけた学生が、深夜カギがかけられるので、同級生に頼んで1Fの窓を開けてもらい、彼の車から降りてボンネットに上がって入ったり、実習から深夜帰ったら先にねてた子が自分の布団ではなく、実習帰りの子のベットに寝ていて寝られなくなったとか、興味本位で友達数人と桃色ビデオを借りて、「予習」と称してみたとか…話それたな。