夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

思い出の「ダイエー」

イメージ 1

 暑さ寒さも何チャラというが、彼岸も終わり、どんどん寒くなるいやな季節になってきましたな。
 まぁ、寒いほうが好きだというかたもいますが。

 今日は最高気温が予想25度に相反して、ぱらぱら雨が降ってき気温が上がらない。袖が長めの半袖ポロで涼しい。

 昨日のブログでも書きましたが、彼女ちゃめの入院している友人のDVD探しも含めスーパーに。

 ここはくしくも昨日、「赤字続きのダイエーを、イオンが子会社化」のニュースになった「旧ダイエー鶴岡店」だったりする。
ダイエー子会社化のニュースはこちらをクリック

 ちゃめが生まれる前に立ったこの場所は当時、鶴岡市ジャスコと大沼がしのぎを削っていた仲に、庄内交通が満を喫してバスターミナルを併設したテナントビルと第一ホテルを建て、そこに入ったのがダイエーでした。

 もう狭いながらも小さいころかおいらにとっては「おもちゃ箱」のように楽しいところでして、たい焼きに似たパンダ焼きから、昼間から酒が飲めるバスターミナル側の売店。桃色の本もあった本や、やる気のないゲームと家電売り場が好きでした。体調崩して施設の旅行を断念しても、微熱出しても旅行の代わりに出かけたぐらいでしたね。

 そのダイエー山形県からすべて撤退し、地元の「主婦の店」が代わりに入ったのち、テナントのみの店としてリニュアルし、女性向けファッションしかなくなって面白みがなくなっていましたが、最近CDショップの店内も盛り返し、アウトレットも入って活気づいてきました。

 前置きが長くなったが、探していたDVD「ディアドクター」は見つからなかったものの、前のテナント時代から世話になっていた店長がたまたまいらしたため、注文取り寄せを。
 というか、なかなか読めない彼女のなまえをおぼえていてくれたのに感激していたちゃめ。
がっ!!
 なにも買わずに出ようとしていたので、おいらが代わりに誕生日が同じで、ちゃめが偶然コンビニで流れていて気に入っていた加藤ミリヤbestを買って帰りました。
 子会社化して、ダイエーの個性は残るのかなぁ。

 しかしインチョンアジア大会。故意に風を吹かせるは、弁当にサルモネラ菌が入るは。大丈夫かぁ??