夜だるま昆布長の、カウントギリギリ!(;゚д゚)(つд⊂)

Yahoo!ブログより移籍いたしました、夜だるま昆布長と申します。自身障がい者で、施設に通所しながら、日々アビリンピックの練習や、個人新聞を製作しています。Officeむいんぐ代表。林家木久扇名付け人です。山形県鶴岡市。

見方を0変えれば…昨日の手術から

イメージ 1
 あらためまして、昨日の手術に多数の方から励ましを頂戴いたしました。この場をお借りいたしまして、厚く御礼を申し上げます。
 先ほどちょいと、この「網膜剥離」に関するyoutubeを載せてみました。もっと「ひぃーーっ!!」というものもあったのですがやめまして、心当たりの方はご参考までに早めの診察を。

 今日術後の検査、診察を行い、手術で眼圧が高いので二日間飲み薬が出まして、これがまた飲んだら「しょんべん」が(^_^;)さらに痛み止めの抗生物質でおなかが。

 1週間眼帯、8日まで洗髪禁止ですか、やはり手持無沙汰、ブログ更新やコメントがえしをしちゃいました。

 3年前に発症し、ずっと右目に入れていたシリコーンオイルを抜くため、酒田市の眼科に行きまして、手術静養室に11時に入りまして、前日「風邪でもひいて、せき込んではいけない」と飲んだ風邪薬の効果なのかギリギリまで寝てまして、手術室入室10分前におきまして、トイレしたらおしっこが黄色い!!。点滴は無色透明なのに不思議。

 手術室に入りまして、なじみの看護師さんだったので、「ドラマとかでしか見たことがないからすごいね」と、じっくり周りを見てからいすに。眼科の手術室は、歯科の治療台のような椅子が二つあり、そこに寝まして顔にさすまた(犯人を捕まえるときのような、U型の鉄の棒)を置かれ、目を洗浄、麻酔点眼をして主治医がシートをかぶせます。

 前回はほぼ寝ていて終わりましたが、今回は巻いていた血圧計が気になったのと、意外に眼球に刺した局部麻酔が痛かったのがあり、さらにシートから目に乾かないようにかけた生理食塩水が漏れるトラブルで寝るどころじゃなく、逆にハイテンションに。

 ここでふと思いましたが、「歯科治療より楽じゃないか」と。歯科治療は口を開け、ドリルやら水やらエアーやらやられますが、目は案外楽なんですよ。

 予定通り1:05からはじまり(すぐ時計の見える位置でしたため)、1:55に終わりました。
 先生もタフで、午前中5人、午後は私の後5人の白内障患者さんの手術をこなしていました。

 みなさんも、異常を感じたら受診を。